国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100831 勤務評価制度について院長先生と懇談

連合会本部との交渉と並行して、各支部は院長先生と勤務評価制度について懇談しました。 A病院:組合の主張は理解した。よく協議するよう連合会に言います。 B病院:私が反対したところでトップダウンですから、やらないわけにはいきません。勤務評価のよい…

100825 人事院、2年連続マイナス勧告の暴挙

8月10日、人事院は国会と内閣に対して公務員の給与等に関する勧告および報告を行いました。 給与では医師と若年層をのぞくすべてに100円〜900円の引き下げ。さらに、一時金についても0.2ケ月を削減するとしています。公務員にスト権など労働基本権を与えず、…

看護師や医師を支える「院内保育」が軋む(日経ビジネス)

日経ビジネス8月23日の記事です。 保育士の40代女性のケース 本筋は、日勤で済むよう配慮したり、夜勤のない短時間正職員制度を導入したりするなど、ワークライフバランスを図ることではないか。24時間保育があるから働け、ということではないはずだ。 http:…

いのちまもる全国縦断キャラバンのポスターができました

こなつちゃんです。よろしく。

100820 枚方:時間外手当を請求していますか?

やめないで! 働き続けられる職場をつくろう 時間外手当を請求していますか? 業務が時間外に及んだときは、ちゃんと時間外手当を請求しましょう。終業時間後だけでなく、早く出勤して準備をする場合や、昼休みなどが規定通りの時間とれなかった場合も時間外…

100819 枚方:ちゃんと休日とれていますか?

やめないで! 働き続けられる職場をつくろう 毎日仕事に追われてたいへん! 休めなくていつもクタクタ 私のめざす「よい看護」なんてできない こんな職場、もうやめたい…… ちょっと待って! あなたがいつも疲れているのは、もしかしたらあなたの「勤務表」に…

100819 東北公済:院長への申し入れ

8月10日、勤務評価制度導入反対について院長先生へ申し入れしました。支部長が前文を読み上げ、申入書と資料を渡しました。前文の一部抜粋 「勤務評価制度」について私たち国共病組は、後述するように、競争をあおりチーム医療を壊すのではないかという大き…

100813 虎の門:非常勤職員に未払いとなっていたボーナス支給

本日(8月13日)、非常勤職員66名に未払いとなっていたボーナスが支給されます! 組合との協議で、勤続1年未満でも、対象期間11月1日〜4月30日に対し、契約期間に応じた一時金が支給されます。労働組合は先月の夏季一時金でこの支給がされていないことに気づ…

100811 枚方:圧倒的な看護師不足! もう、限界! 何とかして!

圧倒的な看護師不足! もう、限界! 何とかして! このままで、本当に“働き続けられる”かしら? 90%稼働で3人夜勤でも、病棟看護師は、あと30名不足! 算定根拠: 一般病床の90%は195床。7対1基準に必要な看護師数は195÷1.4≒140 (一定の年休取得、産…

100811 立川:保育所の利用方法が改善されました!

要求が実り、保育所の利用方法が改善されました! 夜勤後特別保育時間が新設 料金の追加はありません準夜勤後 翌日午前9時30分まで 深夜勤後 18時まで 当院の保育所を利用しているお母さん看護師から、準夜勤が終了するのは午前1時過ぎ。眠っている子供を起…

勤務評価制度導入NO!(6) やる気が下がる勤務評価制度

1次試行後アンケート(国共病組調査、2010年6月までの回答)より (1)「がんばる人に報いたい」と連合会は言うけど、「あなたのやる気」は「変わらない」が56.8%、「下がる」は31.7%。「上がる」と答えた人は7.9%しかいないね。 (2)「医療・看護の質…

勤務評価制度導入NO!(5) 導入に賛成はたったの7.0%

連合会は、「9割の人が制度に理解を示した」として、勤務評価制度導入を進めようとしています。しかし、組合の1次試行後アンケートでは、「制度導入に賛成」は7.0%という結果です。制度の意義そのものを問うことのない連合会のアンケートでは、職員の気持ち…

伝承されない技術。製造現場だけでなく医療でも。(日経ビジネス)

日経ビジネス8月9日の記事です。 国共病組は、フルタイム非常勤の正職員化を求めています。 臨床検査技師の25歳女性のケース ベテラン検査技師は「これでは技術の伝承ができない」と嘆く。団塊世代の検査技師が次々と定年退職で辞めていくが、新人の補充がな…

100809 勤務評価制度2次試行9月1日は延期、再交渉へ

8月2日の交渉で、勤務評価2次試行はいったん延期し、再交渉すると連合会は表明しました。これは協議を尽くすようにとの組合の指摘を受け止めての判断であると私たちは評価しています。しかし、客観的な資料の提示や具体的な説明がなく、あいかわらず不十分な…

100806 8月2日の中央交渉を受けての再申し入れ

2010年8月6日国家公務員共済組合連合会 理事長 尾原 榮夫 殿国家公務員共済組合連合会病院職員労働組合中央執行委員長 吉川 はま子8月2日の中央交渉を受けての再申し入れ1. 8月2日の中央交渉において、貴職は、9月1日よりの勤務評価制度の第2次試行…

100804 勤務評価制度導入を阻止しよう!

勤務評価制度の2次試行 9月1日実施は延期させる 連合会は「9月より2次試行実施、4月本格導入」の方針ですが、組合は準備不足を指摘、資料を提示して誠実に協議するよう求めています。8月2日にも申入書を提出、連合会から実施前に再交渉したいと提案され、次…

100803 8月2日連合会交渉の報告

勤務評価制度9月1日試行実施は阻止−次回9月13日交渉 継続交渉、それまでは2次試行の実施をしないとの約束をとりつけました 連合会より、7月12日申入書に対する7月28日回答が示され、また、8月の「評価者研修」資料の説明を受けました。短期的な評価・成果を…

100802 斗南:本日、勤務評価制度について連合会交渉

7月23日、連合会は勤務評価制度について説明会を行いました。 「評価はする」「賃金に反映させる」「内容はまだ解らない」といいながら「賃金が下がる制度ではありません」といいます。本当でしょうか。 組合は6月14日に連合会に対して次の内容で申し入れを…

100802 第2次試行を既成事実化せず、労使交渉を尽くすよう求める申し入れ

2010年8月2日国家公務員共済組合連合会 理事長 尾原 榮夫 殿国家公務員共済組合連合会病院職員労働組合 中央執行委員長 吉川 はま子第2次試行を既成事実化せず、労使交渉を尽くすよう求める申し入れ1. 7月28日付で遅れていた貴職の回答書をいただき…