国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

101224 立川:当直明けちょっぴり改善

12/21病院側との事務折衝報告 当直明けちょっぴり改善 午前2時から午前5時までn間に業務を行ったものは朝から職専免とする 0時からも検討 すでに連合会病院が労働基準局より交替制にと指導を受けている。法律違反と指摘されないように! 交替制の準備をすべ…

101220 一時金での中労委あっせん不調

“賃下げ4月さかのぼり”一時金不利益遡及問題 国共病組は年末一時金交渉が11月24日に決裂したもとで、中央労働委員会にあっせん申請していましたが、そのあっせん作業が12月16日と17日におこなわれました。組合は、連合会の12月1日改定で合意した給与改定に…

101217 立川:月9回以上の夜勤をなくすよう早急に増員すること

11月、12月と2度、病院に要求書を出しています。 月9回以上の夜勤をなくすよう早急に増員すること 20年ぶりのひどい実績! 50%が協定違反の月9回以上夜勤をしています。 現夜勤人数 準夜人数 深夜人数 夜勤必要人数 不足人数 小児病棟 22 3 3 24 -2 産科病…

101213 許せない! 4月にさかのぼった賃下げ分を一時金から引くな

12/16・17、組合は中労委をつかってたたかいます 12月より、連合会病院で働く私たちの給与と一時金が引き下げられました。連合会はさらに、「官民較差解消のため」賃下げ分を4月にさかのぼって一時金から引く「調整措置」をとりました。しかし、私たち病院職…

101210 大手前:組合運動支援カンパを訴えます!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 本日(10日)の冬季一時金支給に際し、組合運動支援カンパを訴えます! 労働組合は、一時金0.2ヶ月削減は合意しましたが、一時金から賃下げ分を減額することについては、合意していま…

101208 虎の門:12月7日の病院交渉報告

「就業規則変更」を私たち労働者(組合)になんの交渉もなく変更を労働基準監督署に提出した件について 病院は「今後、就業規則改定、労働条件変更については、労使の協議と確認を行うことを約束」し、二交替導入寸前だった事、就業規則変更をすでに労働基準…