国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2月より看護補助者の処遇改善!

全国の医療の仲間の運動を反映して国をうごかした

        署名や議員要請・自治体要請の力

医療分野では他の産業に賃上げが追いついていない現状を踏まえて、緊急の対応として、他の職種より給与水準は低く、人材確保や定着が困難な看護補助者の処遇改善を行うことを目的に国は令和5年度補正予算49億円を支援事業として計上しました。

 当面2月から5月までに1人月6000円を支給します(パートは時間に

あわせた額) 6月以降は、補助金でなく診療報酬で算定

 

 処遇の対象者は、原則として看護職の指導のもとに、療養上の世話(食事、清潔、排泄、入浴、移動等)、病室内の環境整備やベットメーキングのほか、病棟内において、看護用品、および消耗品の整理整頓、看護職が行う書類・伝票の整理よび作成の代行、診療録の準備等の業務に専ら従事する看護補助者(非常勤も職員も含む)。 介護福祉士の資格保有者が看護補助者として看護補助業務に専ら従事している場合も対象。

介護施設のある介護職もこの補助金の対象です。 国共病組のある病院では、東海の老健で働く介護職も対象です

 

 厚生労働省によると、22年の介護職員の給与平均は29・3万円、看護補助者は25・5万円で全産業平均(36・1万円)との差は大きい。全国老人保健施設協会などによると、介護職員の23年度の賃上げ率は1・42%で、今年の春闘での平均賃上げ率(3・58%)を大きく下回る状況。

 

 国共病組は、各病院に確実な賃上げになるよう、2月末の期限内に都道府県に申請をきちんとするよう申し出ています。

 

 特に介護分野では、低賃金のために他産業に移る人が後を絶たず、離職者数が右肩上がりで増加している。同協会などの調査では、介護現場における23年の月平均の離職者数は、10年以上勤務した正社員で199人(前年比38人増)、10年未満勤務で821人(前年比65人増)となっている。パートなどの非正社員は、1244人で前年から100人増加している。