国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100930 連合会要請行動報告

2010年9月27日 支部代表者による連合会要請行動 常勤的非常勤を常勤とすること(フルタイムで当直や夜勤も職員と同じように働きながら非常勤扱いの職員を常勤としてほしい) 職員化への申請は現地管理者からも受けている。問題があるという認識は一致してい…

100914 2010-08 連合会:勤務評価制度第二次試行を強行宣言! 協議尽くさず

=組合は、本日、中央労働委員会にあっせん申請= 13日、午後2時より8時まで、勤務評価制度の第二次試行の実施を巡っての協議を行いました。9月3日に初めて「賃金反映のイメージ案」を示していますので、それに関して25項目の質問をしましたが、具体的には後…

ベビーシッター利用割引

子育て中の経済的支援について紹介します。 13 ベビーシッター利用割引 国家公務員共済組合連合会職員共済組合の保健事業として、ベビーシッター利用割引を実施しています。 就労のため、特定のベビーシッターの在宅保育サービス等を利用する場合、割引に…

子の看護休暇

子どもが、病気になったらどうしよう。 看護休暇について紹介します。 12 子の看護休暇 小学校就学前の子を養育する職員が、その子の看護(子の予防接種及び健康診断を含む。)のために申出た場合、1年(暦年)を通じて子1人の場合5日、子2人以上の場…

保育時間、勤務時間短縮、夜勤免除、時間外免除

職場復帰後、保育園の送り迎え等が心配だわ 7 保育時間(1歳未満の子が対象) 保育園が決まったら送り迎えは、夫婦で計画して分担しよう! 1歳未満の子を保育する職員が請求した場合、授乳、保育園への送り迎え等の世話を行う場合、1日2回それぞれ30分…

育児休業

職場復帰する前に、育児に専念したい! ここから、育児休業について紹介します。 6 育児休業 男性職員も育児休業がとれます! 3歳未満の子を養育する職員が申出た場合、育児休業を取得することができます。(休業中、給与は支給されません)○平成22年6月30…

もうすぐ出産!

女性職員の出産前後の休暇について紹介します。 3 産前産後休暇(産前6週間、産後8週問) (1)6週間(多胎妊娠の場合は、14週間)以内に出産する予定の女性職員が請求した場合、出産予定日までの請求した期間について産前休暇(特別有給休暇)をとることが…

妊娠が判明したら

できるだけ速やかに、職場の長又は人事担当部署に伝えましょう。各種制度を利用するうえで、職場の理解が得られ、勤務体制の整備がしやすくなります。 1 就業禁止又は制限 (1) 変形勤務時間制*1をとる職場において、「妊産婦」(妊娠中の女性及び産後1年…

はじめに

仕事と育児の両立支援制度の概要 常勤職員(共済組合員)用 はじめに このパンフレットは、国家公務員共済組合連合会の職員※が育児休業、勤務時間、休暇など妊娠、出産から子育ての期間に利用できる仕事と育児の両立を支援する制度についてまとめたものです。…

100906 大手前:病院に対する補助金

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 2004年5月25日 連合会本部と支部代表者との交渉(村上・岡田出席)での病院部長発言:新築した病院には、補助金を多く支給するようにしている。 新築した大手前病院には、病院部…

100903 大手前:勤務評価制度説明会参加者は、時間外手当の対象です

2010看護要求実現全国交流集会 看護職員の大幅増員で、いのちを大切にする安全でゆきとどいた医療の実現をめざし 9月7日(火)〜8日(水) ホテル・フロラシオン青山(東京) 講演「看護の諸条件は、なぜこれほど改善されずにきたか」 講師:日本看護協…