国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

120228 虎の門:始業前情報収集の時間外手当「申告書」は29日(水)まで! あなたも出しましょう!

支払い対象は本院分院の全病棟看護師(透析室を含む) 申告書を提出した人には、その日のうちに個人の打刻状況表(H22年4月〜H23年9月)と超勤表の束が届けられています。まだ考えている、出していないという方も、該当者はできるかぎり29日の締め切りまで…

120227 斗南:4月勤務評価制導入 賃金削減に反対します!

「目標をまだ提出していません」、「忙しくて面談ができていません」。2月20日、中央交渉で複数の病院の看護師が連合会に現場の実態を訴えました。「○○病院の看護部はラダーを流用」、「目標設定をしていない職員がいる」、「これ以上仕事は増やせない」など…

120223 新給与制度4月1日強行実施なら3月15日始業時30分ストライキ

「目標をまだ提出していません」、「忙しくて面談ができていません」。2月20日、中央交渉で複数の病院の看護師が連合会に現場の実態を訴えました。「○○病院の看護部はラダーを流用」、「目標設定をしていない職員がいる」、「これ以上仕事は増やせない」など…

120217 大手前:本日夕刻 署名活動と超過勤務・有給休暇聞き取り調査行います。

皆さんのご協力をお願いします。 署名は「勤務評価制度の拙速な実施を中止し、慎重な検討・協議を求める署名」です。 署名の要求事項 1.チーム医療を破壊し、患者のいのちと安全を脅かすことが強く懸念される勤務評価制度の拙速な実施を直ちに中止すること…

120216 虎の門:「始業前の情報収集は業務」病院は時間外手当を支給すると回答

病棟看護師の「始業前の患者情報収集は業務」と認め病院は、時間外手当を支給すると回答!! 働いた時間はちゃんと請求しよう! 病院は組合のこれまでの主張を認め、病棟看護師の「始業前の患者情報収集」は業務と認め、2010年4月〜11年9月の期間にさかのぼ…

120207 斗南:新給与制度案に対する意見を提出

1月30日、国共病組は連合会へ新給与制度に対する問題点、疑問点に対し意見書を提出しました。2月20日再度中央交渉が行われます。斗南支部からも支部長が出席しみなさんに記入いただいた勤務評価中止署名を提出予定です。 看護部からは、多数の反対署名…

120203 意見書提出:組合は賃下げに反対します!

1月30日、勤務評価制度の賃金への反映方法を含む新給与制度案についての意見書を連合会に提出しました。新給与制度案は多くの職員にとって賃下げになることは明らかです。勤務評価制度によって職員同士が競わされてチーム医療が破壊されるのでは? 賃金反映…