国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

110930 大手前:9月29日 中央労働委員会第1回あっせん作業

連合会本部は勤務評価制度に関して交渉を打ち切り、就業規則の変更で10月1日から一方的に実施する態度をとり、各病院は大手前病院もふくめ、各地の労働基準監督署に就業規則の変更を届け出ました。 この勤務評価制度はチーム医療になじまないばかりでなく、…

110930 勤務評価制度中労委あっせん案受諾―交渉継続の途が開かれる

9月29日午後10時、8時間半にもおよぶ中央労働委員会での話し合いの結果、国共病組と連合会はあっせん案を受諾し、勤務評価制度についての交渉を継続することが確認されました。 あっせん案今次争議は、下記により解決されたい。記国家公務員共済組合連合会は…

110922 大手前:新給与制度案 多くの反対意見に「ご理解ください」連合会

正式提案「秋が深まったころ」 新給与制度案に対して7月末までに出された意見をまとめた資料を連合会は提示しましたが、「連合会の考え方」として給与検討委員会報告書の内容を説明するだけであり、私たちの意見がまったく反映されていません。5年ごと2号…

110914 9月14日(水)ストライキ延期/勤務評価の交渉継続を求めて中労委にあっせん申請

連合会は勤務評価制度の交渉を8月11日で一方的に打ち切り、各病院で就業規則変更の手続をしていました。この間、組合は交渉継続を申し入れるとともに、支部でも病院団交開催を求めてきました。しかし、連合会は10月1日実施を強行する態度を改めず、病院も連…

110913 立川:9月14日(水)ストライキ延期

連合会は勤務評価制度を10月1日本格実施する態度を変えようとせず、交渉の打ち切りを宣言しました。 組合は賃金制度にも関わらず賃金制度の正式提案はなく、組合の質問に対してもまともに答えようとしない連合会に対し、9月12日再度交渉をするように要求しま…

110908 大手前:勤務評価制度 就業規則変更を強行 各支部でも連合会指導の交渉拒否

連合会は8月11日の団体交渉で「勤務評価制度は就業規則の改正によって10月1日実施する」と宣言し、団体交渉打ち切りを宣言しました。その後、連合会の指導のもと大手前病院も含め各病院で就業規則改正の手続きを進めてきました。さらに各支部からの交渉も拒…

厚生労働省の「通知」を職場の改善に活かしましょう!(pp.2-3):Q&A

Q:通知のポイントは何? A:看護師の勤務環境があまりにも厳しいので、関係機関が協力しあって早急な改善をするように厚生労働省が呼びかけたことです。そして魅力ある職業とするための「職場づくり」「人づくり」「ネットワークづくり」など具体的に取り…

厚生労働省の「通知」を職場の改善に活かしましょう!(p.1)

2011年6月17日、厚生労働省は「看護師等の『雇用の質』の向上に関する省内プロジェクトチーム(省内PT)報告書」をまとめました。そして、通知「看護師等の『雇用の質』の向上のための取り組みについて」を発出しました。5局長が連名で通知を出すのは、き…