国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

121127 連合会の新給与制度案に反対!

連合会は協定破棄をして新給与制度を2013年1月1日に強行実施しようとしています。 太字の項目は組合が反対している改悪案です。 高位号俸 公務員を上回る号俸を削除する。2013年4月1日実施 最高号俸超えは現給保障、2022年3月まで退職手当算定基礎とする 介…

121127 新給与制度合意いたらず

75%の「標準」職員の一時金引下げを強行 28日始業時30分ストライキ決行 11月26日の団体交渉で、連合会は冬季一時金に「勤務評価を反映する」ことを譲らず、就業規則変更で実施すると宣言しました。新給与制度について、協定破棄を撤回しないまま、「これ以…

121122 大手前:認められない連合会方針! 

冬季一時金は国共病組が連合会と交渉を行っています。にもかかわらず引き下げを決まったことのように進めようとしています。病院からは、この今次改正についての意見書を22日までに提出を求められため昨日意見書を提出しました。(下に掲載) 医業収支比率10…

121119 冬季一時金2.05月からどれだけ下がる?

一時金は(1)在職期間部分+(2)出勤日数部分+(3)勤勉部分からなります。10月18日に連合会は冬季一時金2.05月を提案しましたが、(3)の勤勉部分については、個人の評価結果と病院実績を反映して増減する内容です。新給与制度の1月実施を提案しながらの改悪前倒…

121116 大手前:私たち大手前職員の一時金は?!

スターオフィスに「冬季一時金の支給要綱勤勉部分の算定方法が変わります」が掲示されました。しかし、あの文書で大手前ではたらく私たちの一時金はどうなるか判断出来た方は少ないのではないでしょうか。 労働組合には、この件について意見書を求めてきてい…