国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100428 医労連増員闘争ニュースNo.81「民主党 青木愛副幹事長に要請!」

日本医労連本部は、4月27日、国会内で、民主党・青木愛副幹事長に会い、民主党国会議員に紹介議員になって頂くように、要請書を手渡しました。http://www.irouren.or.jp/jp/html/menu12/2010/pdf/zouin_toso_news81.pdf 要 請 書 国民の健康とわが国の医療の…

100428 増員闘争ニュースNo.82「看護職員の労働実態調査」各種報道

http://www.irouren.or.jp/jp/html/menu12/2010/pdf/zouin_toso_news82.pdf しんぶん赤旗 秋田さきがけ 河北新報 読売新聞(新潟版) 中国新聞(広島版)

100427 増員闘争ニュースNo.80「看護職員の労働実態調査 26日記者会見しました」

27日朝の報道などを紹介しています。 http://www.irouren.or.jp/jp/html/menu12/2010/pdf/zouin_toso_news80.pdf 看護職員の7割超が慢性疲労 医労連が労働実態調査 医労連は26日、「看護職員の労働実態調査」の中間報告を発表した。調査は、都道府県医労連…

100427 大手前:医労連共済に地震保険ができました!!

2010年 4月 27日 おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 医労連共済の継続の手続きが始まります。 (変更のある契約者は、5月10日までに) 「医労連共済の火災共済に地震特約が新設されました」 労働組合の行う共済事…

100426 立川:支部要求交渉結果

4月22日におこなわれた立川支部要求交渉の結果をご報告します。 パート・臨時パート職員の労働時間短縮しても1日の賃金が下がらないことを確認! パート・臨時パート職員の労働条件は組合と協議して決定していたのに、休憩時間に関して一方的に30分から45分…

100421 東北公済:4月9日の団交報告

4月9日の団交報告 病院の答弁 病院は 今年の目標に“働きやすい職場作りを目指す” 年休消化については、50%以上の取得率向上に向けて努力していきたい。 週休の月内付与についてH19年・20年と調査した結果、割増支給対象者がいた。管理者会議にかけて…

100420 “変形労働時間制”の人は5月と6月の休日数が変わります

今年6月は土日が8日しかないため、法律を上回って働くことになります。そのため5月の休日を1日、6月に回すことになりました。ただし、6月に開院記念日がある病院は対象となりません。 なぜ、5月の休日を6月に移すの? 1ヶ月の暦日数 労働時間の総枠 31日の月…

診療報酬改定について

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/index.html

100414 育児・介護休業法が改正されました!(他3件)

厚生労働省のサイトに以下のパンフレットがアップされました。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/tp0701-1.html 育児・介護休業法が改正されました! http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1e.pdf パパの育児休業を応援します!! http://www.…

100406 口頭発言

平成22年4月6日口頭発言 1.半日休暇の取得方法については、各病院の実情も踏まえて、検討してまいりたい。 2.再雇用制度については、今後も協議を行ってまいりたい

100406 発言メモ

発言メモ 1.労働者派遣法の趣旨について、管理者会議の場等において周知してまいりたい。 2.現行の所定労働時間の短縮措置制度の定着を図ることに努力してまいりたい。 3.2交替制勤務の導入は、労働条件の変更であり、労使で十分話し合うよう指導する…

100406 春闘速報

4月8日のストは中止します 賃上げ・諸手当の改善について 「原則として公務員の給与に準ずるとしているが、直営病院の経営状況を踏まえたうえで回答したい」と秋に具体的に提案するとしています。「今年は黒字が見込まれる」と発言していることから、組合…

100405 4月5日団体交渉報告

(午後2時より5時30分まで) 賃金・諸手当については、改善を約束すること 今年度は、全体で黒字が見込まれているが、まだ半数の病院が赤字であり、病院経営の状況をみながら回答したい。 勤務評価制度を導入しないこと 評価者の資質が問題、法令遵守や…

100402 大手前病院 検査技師等の違法当直是正勧告その後

大手前支部は、コメディカルが違法当直にあることから改善指導を求め、労基署に申告。2月3日、労基署より病院に「指導」。3月中旬、病院は改善計画を提示。また、外来当直、検査、放射線科などを二交替にすることを労基署および組合に提示。外来当直は4月よ…

100401 大手前:新入職員の皆さん、入職おめでとうございます。        

2010年4月1日 おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 新入職員の皆さん、入職おめでとうございます。 国共病組(こっきょうびょうそ)は、国家公務員共済組合連合会の病院で働く医療労働者の労働組合です。連合会病院の…

100401 大手前:「年次有給休暇の一時間単位の取得に関する協定」

年次有給休暇の一時間単位の取得に関する協定 (対象者) 第1条 すべての職員を対象とする。(日数の上限) 第2条 年次有給休暇を時間単位で取得できる日数は5日以内とする。(1日分の年度有給休暇に相当する時間単位年休) 第3条 年次有給休暇を時間単…

2交替・長時間夜勤反対!

◇労働運動の歴史的成果=「8時間労働制」のなし崩しは認められない ◇16時間夜勤は、看護師の健康、患者の安全を脅かす ◇労働時間延長でなく3交替制の改善、夜勤労働者の労働時間短縮こそ必要 このリーフレットは、「2交替・長時間夜勤」に組合がなぜ反…

100401 立川:御入職おめでとうございます

立川病院に入職された皆様、立川病院で働く仲間で作っている労働組合です。国家公務員共済組合連合会病院労働組合(通称国共病組)立川支部です。働き続けられる職場つくりのために様々な活動をしています。あなたの加入を待っています。 パート・臨時パート…