国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-08 非常勤職員の無期転換制度 「契約内容は労使の話し合いで決める」

無期転換後も時給を上げたり勤務日数・時間の変更ができます 無期転換制度とは 非常勤職員の雇用の安定化、雇止め防止のために新しくできた法律で、有期契約期間が通算5年を超えた人が申込みをすると、有期契約から無期契約になる制度です。連合会病院では、…

2016-07 子育て支援署名1436筆を提出

署名を手渡す岡村委員長(左)と岩崎職員部長(右) 10月24日、支部代表者要請行動を行い、連合会本部に対して職場の問題の解決を要請するとともに、秋闘要求書を提出しました。給与の引き上げ、冬季一時金3か月+5万円など、私たちの生活実感に基づいて賃上…

虎の門161020 非常勤職員のみなさん 無期契約で安心して働きつづけよう

10月19日、非常勤職員就業規則変更の説明会に出ました。アルバイト・パートの人が安心して働き続けることができるように、有期契約から無期契約にして雇い止めをなくす「無期転換」の法律ができて、就業規則が変更されました。 無期転換をすすめるための大事…

2016-06 やめよう不払い労働、みんなで時間外請求しよう

時間外の請求をしていますか? 終業時刻後の残業だけでなく、始業前や休憩時間中の労働も時間外ですが、きちんと請求できますか? 使用者(病院)は労働者を所定労働時間以外に働かせたら割増賃金を支払わなければなりません。支払わなければ法律違反の不払…