国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

130731 枚方公済:一人で悩まないで、ぜひ組合に相談を! 答えはそこにある!

みなさんまいどー!暑い日が続いていますがぐったりしていませんか?私たちは国共病組枚方公済支部、いわゆる枚方公済の労働組合です! 先月はうれしいボーナスが出ましたが無駄使いなんてしていませんか? 今回のボーナスは病院の経営状態が標準の103%超え…

130718 大手前:自分の勤務評価は?

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 新給与制度の強行実施に伴い、勤務評価により約75%の標準Cの職員は実施前に比べて一時金は0.03ヶ月引き下げられています。更に10月からは賃金にも反映するとしています。この財源は5年…

130718 急げ! 評価結果の開示は21日まで

19日しめきりは間違い。病院によっては22日まで対応。 勤務評価結果は7月21日まで(一部の病院は22日まで)事務で開示しています。いましか聞けない自分の評価。ついでに去年の評価も聞いてみましょう。連合会は7月に開示されるものは「絶対評価」だといいま…

130701 評価結果を聞きにいこう!

開示請求・苦情申立期間は7月1日から21日まで みなさん、うれしい夏のボーナスが出ましたね。でも、組合は怒っています! 連合会は一方的に、夏季一時金に勤務評価結果(2011年度の評価)と病院実績(2012年度下半期の経営状態)を反映させてしまいました。…