国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

110727 最大25%の人は「がんばりが報われる」 残りの75%は賃下げ確実

勤務評価の目的「勤労意欲の向上」にはつながらない 7月25日、連合会交渉がありました。組合は、勤務評価を賃金に反映するときは分布率=人数制限があり、評価どおりの賃金になるとは限らない、これでは「勤労意欲の向上」という勤務評価制度の目的に合致し…

110721 勤務評価・新給与制度に反対しよう

病院のしめきりに間に合わない・病院経由では意見を出しにくい人は、組合経由で意見が出せます(しめきり7月29日) 連合会は、すでに配布した「新給与制度の骨子」(給与制度検討委員会報告書)に沿って新給与制度を構築したいとして、7月末まで新給与制度に…

110707 東北公済:「8月から3交替に戻します」と約束

労使協議もなく震災に便乗して2交替がはじまり、ズルズルと続けていたのはルール違反です。組合は、3交替に戻したうえで、2交替についての団体交渉をするよう再三申し入れてきましたが、病院は「宮城野分院のことで忙しい」などとして、交渉を開くこと自体を…

110707 6.23勤務評価・新給与制度導入に反対する行動

6月23日、連合会の運営審議会があり、国共病組は連合会本部前で勤務評価・新給与制度導入に反対する行動を起こしました。日本医労連、国公労連、宿泊労組からも応援が駆けつけ、総勢40名で昼休みの連合会職員に対するビラまき、シュプレヒコールなどで、私た…