国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

170810 人事院勧告4年連続プラスも生活改善ならず!

月例給0.15%、一時金0.1ケ月分改善 看護師初任給 1,200円引上げ 国家公務員の賃金は税金ですから人事院が民間給与を調査し、格差があれば政府に勧告し、閣議決定を経て決まります。17年度は民間給与との比較で「平均631円。0.15%」の格差があったという…

虎の門170804  臨床検査技師91名に4.5時間の時間外手当を支給させる!

検査部は宿日直の要件を満たしていない違法状態の勤務となっていました。そのため、本院検査部は4月から変形制に変更しています。 しかし、組合が4月〜7月の勤務表をチェックしてみると、7日を超える連続勤務など過重な勤務表となっていることや6月には月の…

札幌170804 フルタイム非常勤職員の給与、月給制へ10月実施で労使合意

昨年10月末フルタイム非常勤の時間給制を1月から月給制に変更したいと提案がありました。労働組合が団体交渉を申し入れた途端「提案はなかったことにする。話し合う必要がない」と昨年12月提案を突然撤回しました。 労働組合は病院が「不当労働行為をしたと…