国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

120330 大手前:常勤的非常勤職員の正職員化問題 4月1日に20名が正職員に切り替え

正職員になられたみなさんおめでとうございます。 労働組合の全国的な運動のなかで、この3月には42名(虎の門病院)4月1日付で18名(立川病院)など成果があらわれてきています。 大手前では今年1月に臨床工学士1名、4月1日には薬剤師5名、検査技師3名…

120328 斗南:勤務評価制度とクリニカルラダーはちがいます!

斗南病院では、勤務評価を実施するためクリニカルラダーを使用し、勤務評価表に書き換え評価しようとしています。 本来、勤務評価の目標を10月の時点で評価者と職員が面談して目標と目標のウエイトを決めるはずが、斗南病院は行っていませんでした。それを…

120322 立川:4月より18人が共済組合員に!

組合の永年の要求が実り、2012年4月より相当職18人が共済組合員になります! 医師6人、薬剤師2人、放射技師2人、検査技師3人、工学士1人、MSW2人、事務2人 連合会は長い間、医師と看護師以外は共済組合員にするかは承認事項であるとして検査技師等の正職…

120314 新給与制度7月1日実施の再提案を引き出す!3月15日ストライキ延期

3月12日の中央交渉で、連合会は勤務評価・新給与制度の実施を7月1日に延期してきました。また、新給与制度案の修正案として、廃止予定の早出手当、人工透析従事手当などについては2年間の経過措置、年末年始手当はすべて廃止ではなく3日間は支給することなど…

120308 大手前:3月12日連合会交渉 春闘要求連合会回答、新給与制度問題

3月12日の連合会交渉は、春闘要求の回答と新給与制度導入(4月1日)問題、東日本大震災で被災した「今後の東北公済病院のあり方について」の説明を受けます。 この間、新給与制度の削減内容「5年2号俸昇給廃止」「年末年始手当廃止」「早出手当廃止」「人工…

120301 大手前:新給与制度4月1日実施に反対します!

新給与制度導入を4月1日としている連合会は、現在行われている勤務評価結果を昇給に活用するとして「区分及び昇給の号俸数」を提案しています。 職場での評価が良くても、この分布率があるかぎり制限がかかるのは当然であり、また職場ごとの分布率ではなく病…