国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-06 なくせ! 不払い労働

札幌の是正勧告のきっかけは23歳看護師の自殺だった 2012年12月、札幌医療センターの新卒1年目の看護師Aさんが亡くなりました。過重な業務による過労自殺としてご遺族は労災申請をしましたが、労災は認められませんでした。しかし、Aさんに時間外手当が一…

141021 札幌医療センターの是正勧告の新聞報道

札幌医療センターの是正勧告について北海道新聞に記事が出ました。記事全文は組合事務所でご覧ください。北海道新聞2014年10月21日 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/569695.html KKR札幌医療センター、残業未払い数億円 労基署が是正勧告 対象7…

2014-05 時間外申請してますか?

「正規の労働時間を超えて働いたら時間外」 労基署から不払い時間外の是正勧告を受けた札幌医療センターで、10月9日、団体交渉がありました。事務部長は、「正規の労働時間を超えて働いたら時間外です」と明言しました。病院は職場の責任者に向けた文書で改…

2014-04 「職場をよくしたい」現場の思いを連合会へ

働いた分はきちんと時間外申請しよう。不払い労働は違法 10月5日・6日に秋季支部代表者会議、6日の午後には連合会要請行動がありました。秋闘要求書を提出した後、北海道の札幌医療センターが労基署から是正勧告を受けたことについて連合会の見解を求めまし…

2014-03 札幌医療センターに労基署の是正勧告

病院は勧告に従い不払い時間外手当支給へ 北海道にある連合会病院の札幌医療センターに労働基準監督署の調査が入り、是正勧告が出されました。病院は9月10日に出した「勤務時間の適正な管理について」という文書で、時間外勤務命令簿(時間外申請書)とタイ…