国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2014-06 なくせ! 不払い労働

札幌の是正勧告のきっかけは23歳看護師の自殺だった


 2012年12月、札幌医療センターの新卒1年目の看護師Aさんが亡くなりました。過重な業務による過労自殺としてご遺族は労災申請をしましたが、労災は認められませんでした。しかし、Aさんに時間外手当が一切支払われていないことが判明し、これをきっかけに労働基準署が調査をした結果、タイムレコーダーの記録と本人が申告した労働時間に乖離が生じていることがわかり、是正勧告を出しました。(北海道新聞10月21日
 勧告の内容について、病院は「対象者全員に対する過去2年分の未払い時間外手当の支給」と説明しましたが、対象者の人数や金額などは「調査中」として明らかにしていません。

2交替・長時間労働では働き続けられない

 札幌医療センターに2交替制が導入されてからベテラン看護師の退職が相次ぎ、若年層の看護師を中心に過酷な業務が続いているといいます。4人夜勤で、16時30分から翌朝9時30分までの長時間労働、仮眠2時間は十分に睡眠できません。長時間夜勤による循環器系への影響や発がん性などの危険性を無視して、「スタッフの希望で」、「経営のために」などと2交替制を安易に導入する傾向がありますが、2交替制は看護師の定着率が悪くなり、かえって職場は疲弊していきます。国共病組は、悲しい事件が二度と起きないよう、2交替・長時間労働に反対する運動を強化し、不払い労働の是正・時間外申請しにくい職場環境の改善などにとりくみます。

不払い労働はもうやめよう、職場の空気を変えよう

 病院が「請求がないから払わない」というように、時間外手当は本人が請求することによって支払われます。しかし、職場には時間外申請をしない・させない空気があって、申請できないという話をよく聞きます。あなたの職場で、違法な「あってはならない」(連合会本部)申請抑制はありませんか? 時間外労働した分は、きっちり申請をして、時間外手当を支払わせましょう。

●新人は時間外申請してはいけないことになっている
●実際に働いた時間より少なく書けと言われる
●上の人が書いていいと言ったときだけ申請できる
●病院経営がよくないから申請するなと言われる
●緊急ではなく通常業務がのびたときは書くなと言われる
●始業前の時間外労働は申請するなと言われる
●タイムカードを押してから残業させられる

給与明細からわかるあなたの評価

 9月と10月の給与明細に書いてある「号俸」を比べてみましょう。10月は昇給月なので新しい号俸に上がります。9月よりも4号俸上がっていれば、昨年度のあなたの評価はCだったということです。「がんばりに報いたい」と勤務評価を導入した連合会ですが、5段階の昇給区分のそれぞれの人数(分布率)を示さないので、本当にAやBの「がんばった」と評価される人がいるかどうかはまったく不明です。私たちの昇給を抑制した分は、いったい何に使われているのでしょうか?

6号俸上がった 評価A「特に優秀」。5%以内。
5号俸上がった 評価B「優秀」。20%以内。
4号俸上がった 評価C「標準」。75%以上の人はここ。
2号俸しか上がらなかった 評価D「やや良好でない」
まったく上がらなかった 評価E「良好でない」