国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活につながらない低額勧告  2018年 人事院勧告

8月10日、人事院は、内閣と国会に対して、国家公務員の給与等に関し、申し入れを行ないました。この勧告を受けて、今後、内閣で検討、国会での論議を経て、公務員の給与が決まります。 公務員の労働組合(国公労連)は、今後、政府交渉を強め、給与改善、安…

180821 国共病組第56回全国大会 京都聖護院で開催

国共病組は、7月21日〜22日にかけ、京都聖護院にて第56回定期全国大会を開催しました。 この1年の運動の報告、18年度の運動方針など活発な意見交換が行われました。 各支部が、退勤調査などで見える活動をし、職員との対話を持つなどの行動に取り…