国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

110428 大手前:勤務評価制度を利用して賃金・労働条件の大改悪

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 新入職員歓迎会 新人さん、組合員の皆さん多数参加してください! 本日(28日)Pm5時30分から 12階 職員食堂にて 軽食準備しています。質問もいろいろどうぞ。 連合会は、勤務…

110428 新給与制度案に対する見解

2011年4月28日 国共病組 1.労使合意を無視する連合会の不誠実な態度 連合会病院給与制度検討委員会報告書が提示された。2008年度(平成20年度)からの5か年の「経営基盤強化のための中期計画」に則り、「医療の質の向上や安定的な経営基盤の…

110428 連合会は勤務評価6月実施に固執

勤務評価制度と新給与制度はセットで論じるべき 4月28日、連合会が勤務評価制度の「実施規程(案)」を示してきました。下のスケジュールのように6月からの実施をめざすといいます。一方、勤務評価の賃金への反映方法を含む「新給与制度案」については、給与…

110427 大手前:本日支部交渉

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 5月9日、勤務評価制度問題で連合会交渉 労働組合は「勤務評価制度の拙速な導入に反対する署名」を5月6日まで取り組みます。職員の皆さん、署名にご協力をお願いします。 本日支部交…

110425 大手前:連合会は勤務評価制度を利用して、賃金切り下げ、労働条件の改悪をねらっている

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 連合会は、勤務評価制度導入を利用して賃金切り下げ、労働条件の根こそぎ改悪をねらっている! 新給与制度の骨子(連合会病院給与制度検討委員会報告)には、切り下げ内容が目白押し 検…

110425 立川:役付手当は増額し、年末年始手当は廃止なんて許せない!

その他の廃止予定の手当 人工透析手当(月8000円) 早出手当 光学家賃負担者特別措置(月1500円) 「年末年始手当が出ないんなら、お正月働きませんよー」の声が続出 連合会はあくまで評価制度(成果主義賃金)の6月1日導入を提案し強行しようという態度を示…

110422 面談の満足度低し…助言・指導の機会生かせず

連合会勤務評価2次試行アンケート 連合会アンケートでは、同じ設問が評価者にもありますが、被評価者の満足度のみ公表されました。目標設定の面談、試行後の評価・育成の面談とも、「『満足できなかった』を大幅に上回る4割が『満足できた』と回答」と連合会…

110421 「勤務評価を理解した」9割から7割へ

連合会勤務評価2次試行アンケート 連合会のアンケート結果によると、「勤務評価制度の理解度」は、評価者・被評価者とも1次試行と比べて落ちています。とくに2次試行の被評価者の理解度は7割。連合会は「9割が理解した」ことを理由に2次試行に入り、「さらに…

110419 勤務評価制度はやっぱり賃下げ制度だった

4月18日、連合会は勤務評価2次試行アンケート結果および実質的な賃金への反映方法を提示しました。これまで職員が受けていた諸手当がカットされたり、病院の経営状況によって一時金が減らされるなど、不利益変更そのものの内容でした。昨年の中労委あっせん…

110415 東北公済:がんばろう! 東北公済

大震災から1か月が過ぎました。余震におびえながらも、医療を求める地域住民のために、私たちは本当に懸命に働きつづけています。無理しすぎて疲れがたまっていませんか? 自分の体調管理にも十分気をつけて、みんなでがんばって乗り越えていきましょう! 住…

110414 大手前:勤務評価反対署名取り組み開始

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 「勤務評価制度の拙速な導入に反対する署名」今日から、取り組み開始です! 新たな署名の取り組みです。退勤時、玄関前で取り組みます。 東日本の震災の現場では、多くの医療労働者が、…

110413 勤務評価アンケート まずは評価者の評価を!

勤務評価2次試行が終わり、連合会がアンケートを検証中ですが、国共病組としてもアンケートを実施しています。自由記述欄からみなさんの意見を紹介します。 あんな評価者に評価されたくない 評価者に公平な判断ができるとは思えない。評価者も評価されるべき…

110405 【春闘】7日ストライキ延期:フルタイム非常勤の処遇、5月継続交渉へ

常勤化要求に対し、「病院長の判断とする」 これまで、医師・看護師以外の職員は、連合会本部の承認がなければ常勤職員として採用できないという形でした。常勤職員と同じように働いているのに、病院が申請しても承認が得られないため、有期契約の非常勤職員…

110404 立川:3月29日団体交渉

急性期病棟で看護師18人の不足を認め当面10人の増員を約束 その人員は夜勤回数、時間外の多い病棟を優先に配置をすることを確認しました。 その他の確認事項 スケジュール指定されている会議は時間外勤務。委員会も時間外がかけます。

110404 非常勤職員の処遇改善を求めて

(1)フルタイム非常勤職員は常勤職員と同じ処遇を! 常勤職員と同じように働き、夜勤や当直にも入るフルタイム非常勤職員は、いますぐに常勤職員とすべきです。定数管理※を理由に常勤職員にできないのであれば、せめて常勤職員の就業規則・給与規程を準用…

110401 「特定看護師(仮称)」創設に反対します

「特定看護師(仮称)」創設に反対します2011年4月1日日本医療労働組合連合会 中央執行委員会1.「チーム医療推進のため、日本の実情に即した医師と看護師等の協働・連携の在り方等について検討する」ことを目的とした厚生労働省の「チーム医療の推進に関す…