国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

110531 勤務評価6月実施を撤回させる!

5月9日交渉、16日交渉では勤務評価実施時期が争点となりましたが、連合会は結論が出せず、30日交渉にて6月実施は見送られることとなりました。これまで組合は、職員同士を競わせ、チーム医療を破壊する勤務制度の拙速な導入はしないようにと繰り返し要求し、…

110525 大手前:本日から、勤務評価制度病院説明会

勤務評価制度をめぐる動き 5月9日、16日の両日、国共病組は、連合会交渉を行いましたが、連合会には誠意が見られず、国共病組は、中央労働委員会へ「あっせん申請」を行いました。連合会は、中央労働委員会からの連絡に対して「交渉で解決したい」と回答…

110523 疑問だらけの『勤務評価の手引き』

組合との労使協議が尽くされないまま、連合会は勤務評価の院内説明会や評価者研修をはじめています。組合は6月1日実施を延期するよう求め、さらなる協議を続けるために中労委にあっせん申請していますが、連合会からは返事がありません。このまま強行しよう…

110520 医労連:国共病組・立川病院で4月から40名の派遣労働者を直接雇用に!

医労連組織拡大・共済推進ニュース133号 http://www.irouren.or.jp/jp/html/menu14/2011/pdf/kakudai133.pdf労働組合の力って、ホントすごいね! 全国的にも画期的な成果 待遇も大きく改善、労働組合に信頼を寄せ 20名を超える看護助手の加入が続いていま…

110520 東北公済:連合会は責任をもって、宮城野分院を再建せよ!

去る5月9日連合会交渉で、震災による東北公済本院や検診センター、そして宮城野分院の被災の状況を連合会本部に報告しました。患者の命を守るべき奔走した職員の働きぶりと、分院の地域医療の必要性を話し、震災による被災であるので、東北公済が独自で再建…

110517 16日の団交でも誠意は全くみられず、交渉進まず!

中央労働委員会へ、あっせんを申請 連合会は4月18日に示した第2次試行後アンケートの結果で評価が正しく行われたと判断したので6月に実施できると答弁。組合は、「連合会がとったアンケートでも、記述式であるにも関わらず問題点がたくさん書かれている。A…

110511 早わかり新給与制度案(給与制度検討委員会報告書の内容)

Ⅰ 勤務評価制度は、目標管理して職員にA・B・C・D・Eをつけ、賃金へ反映する。 昇給区分 評価(評語) 号俸アップ 分布率 特に優秀 A 6(3)※ 5%以内 優秀 B 5(2) 20%以内 標準 C 4(2) − やや良好でない D 2(1) − 良好でない E 0 − ※( )…

110511 勤務評価制度6月1日導入撤回を! 11日ストライキは延期、来週交渉へ

5月9日の連合会交渉は、前半は支部代表者による要請、後半は勤務評価制度に関する協議を行いました(支部要請については後日報告)。連合会からは、4月28日に提示した「給与検討委員会の報告書」に沿って新給与制度を作り、来年4月から導入したいとの意向…

110501 第82回メーデー

2011年5月1日 東京・代々木公園 http://www.zenroren.gr.jp/jp/mayday2011/index.html