国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

110331 大手前:3月17日支部交渉の報告

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です 「東日本大震災被災者支援募金」にご協力をいただきありがとうございました! 3月17日 支部交渉 今、薬剤部の職場環境は放置できない状況になっています。ベテランの退職で、業務が全…

110331 3.17全国統一行動 各支部のとりくみ、運営審議会

2011春闘 3.17全国統一行動、各支部のとりくみ 斗南支部は、8時から5名で病院玄関入口で組合ニュースをまきました。春闘ワッペンを配布してつけるよう声かけをしています。 虎の門支部では、3名が昼休みに食堂前でニュース配布と震災救援カンパを呼びかけ…

110329 大手前:「東日本大震災被災者救援募金」にご協力ありがとうございます

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 3月25日に取り組んだに16万8760円の善意が寄せられました! 25日午後7時までの約2時間半で、16万8760円の募金が寄せられました。多くの職員のみなさん、お見舞いに…

110328 広島記念:宿日直について改善:5月末までの経過措置確認!

労基法では宿日直は「週1回当直、月1回日直」という規制があり、「管理保全のためのもので通常業務は行わない」こととなっています。厚労省も、24時間対応の病院が増え、平成14年ごろから各県に「勤務」として扱うよう指導通達など出して点検を強めて…

110325 大手前:東日本大震災被災者救援募金にご協力お願いします!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 今、私たちに出来ること、「救援募金」にみなさんのご協力を強く訴えます! お預かりした救援募金は日本医労連に送金します。日本医労連派遣隊がすでに現地に支援に入っています。また…

110324 大手前:2011春闘スタート

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。3月16日の連合会回答:昨年同様であり、多くのことが改善されないままです。 大手前支部 要求書から 2.病棟勤務者の労働条件 (働き続けられる職場をめざして) 55歳をこえる看護…

110317 大手前:東日本大震災支援募金を訴えます!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。 大手前病院ではたらく全ての職員のみなさんに東日本大震災支援募金を訴えます!未曾有の大震災から6日が経過した被災地を、厳しい寒さが襲っています。 被災地では困難な状況の下、被…

110317 斗南:いのちまもる2011春闘を成功させよう

「東日本大震災」の被災者救援とともにいのちまもる2011春闘を成功させよう 3月11日、東日本を襲った巨大地震による被害は、救援活動が本格化するとともに、甚大な被害が明らかになっています。病院が津波で埋まったり、老県施設が患者・職員ごと流されたと…

110317 回答「昨年同様」、院内待機は調査中

春闘要求に対する3月16日連合会回答は昨年同様であり、多くのことが改善されないままです。 主な要求と回答 賃金・諸手当の改善 チーム医療を壊し、個人競争をあおる勤務評価制度を導入しないこと。 試行の検証結果をふまえ、必要があれば見直しを行ったうえ…

110315 「東日本大震災」被災者救援募金のお願い

「東日本大震災」被災者救援カンパの訴え 皆さんもニュース等でご存じのように、さる3月11日午後に発生した「東日本大震災」は日本の観測史上最大級の地震となり、津波等による広範囲にわたる被害が時間を追って広がっています。 特に青森、岩手、宮城、福島…

110311 大手前:春闘要求書提出

2011支部春闘要求書を3月2日に病院に提出しました。 病院に対し、3月16日までに文書回答を求めています。(3月16日は全国的な回答指定日になっています。) 要求書から 7.非常勤、パート職員の賃金・労働条件について (1)職員との均等待遇を…

110309 勤務評価制度に批判「チーム医療を壊すな」

3月7・8日、全国組合協議会は公的医療機関の各運営団体に対して要請行動を行い、春闘の申入書を提出しました。2010年に診療報酬がプラス改定され、多くの病院では経営改善されているにもかかわらず、現場では依然として離職率が高いままです。この原因である…