国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110317 斗南:いのちまもる2011春闘を成功させよう

東日本大震災」の被災者救援とともにいのちまもる2011春闘を成功させよう

 3月11日、東日本を襲った巨大地震による被害は、救援活動が本格化するとともに、甚大な被害が明らかになっています。病院が津波で埋まったり、老県施設が患者・職員ごと流されたという情報や、建物損壊で休診や、患者を他院に移動等々が報告されています。
 私たちと同じKKR東北公済病院・宮城野病院で働く仲間の現状を聞いて、私たちにできることはないかとあせる気持ちで、とりあえずカンパ活動をこの春闘で行いたいと思います。
 春闘要求書はすでに提出しております。
 私たちが責任をもって医療・看護ができる体制を求めています。

春闘支部要求

  • 7対1看護体制にむけ夜勤人数の増員(4人体制から5人体制へ)
  • 年休の取得に努め、年休希望者に対し、週休で処理することがないように。
  • 非常勤職員の処遇改善(夏季休暇、病欠、忌引き休暇など職員同様に)
  • ICU、救急外来の2交替勤務をやめ、3交替勤務に戻すこと
  • 定年再雇用については、どの職種についても公平に適応させること