国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110317 大手前:東日本大震災支援募金を訴えます!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。
大手前病院ではたらく全ての職員のみなさんに東日本大震災支援募金を訴えます!

未曾有の大震災から6日が経過した被災地を、厳しい寒さが襲っています。
被災地では困難な状況の下、被災者のみなさんが生きるために、力を合わせておられます。世界中から支援の輪が広がっています。今、私たち一人ひとりに何が出来るのか?
15日の執行委員会で議論をし、支援募金に取り組むことにいたしました。
3月25日、退勤時に玄関で「支援募金」に取り組みます。
すでに募金された方も、引き続きご協力をお願いします。

仙台の連合会病院では、

 東北公済病院では、分院の宮城野病院が一部損壊のため、宮城野病院の180名の患者さんをうけいれ看護しています。12日の夕方から電気が点き水道は13日からOK。救急患者も受け入れを開始。非常食もやっと搬入され始め、何とか過ごしている。透析患者も食堂にマットレスを敷き受け入れ、社会保険病院に看護師と通院している。本院も分院もみな休み無しで働いてくたくた。
 職員の生活は、ガスはあと3週間ぐらい、水道もまだまだ。食料と水とガソリンを求めるため、何時間も並ぶ日々。これから長期戦になりそうですが、何とか皆でがんばっていきます。
 16日のあさのテレビで、東北公済病院での「赤ちゃん誕生」を放映していました。東北公済病院の仲間が、がんばっているんだな〜と、感動しました。

ワッペン闘争を始めます! いのちまもる2011春闘

地震の備えは万全ですか???

 医労連共済は、昨年から「地震保険」を新設しました。組合員なら誰でも加入できます。(詳細は2451岡田まで)