国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

121213 大手前:切り下げられた一時金! 

 私たちは、新給与制度も導入されていない冬季一時金から評価制度を導入してきた連合会に対して、都労委で今後闘っていきます。連合会は評価制度について賃金引き下げではなく、頑張って働いている人を評価する制度と発言していました。実際には今回の一時金のように一生懸命働いている多くの職員が切り下げられる制度です。

職種ごとの評価 率はどうなっているの!

 自分の評価結果を知らない職員が大多数だと思いますが、評価制度は職場では絶対評価。しかし、賃金等に反映する評価は病院全体のA評価5%、B評価20%というように相対評価で職種での偏りなどが発生する制度です。 労働組合は病院に、職種ごとの評価結果比率をあきらかにするよう求めています。他の病院では組合からの資料提出の要求に答えていません。大多数の職員75%が切り下げられた評価が公平性があるのかきっちり公表する姿勢が大手前病院の管理者にあるのか!回答があり次第報告します。   
 <最初の連合会方針は大手前病院(赤字病院) さらに0.1ヶ月の切り下げ>
 一時金の支給に関して連合会は当初、赤字病院(大手前病院)の支給率を0.1ヶ月切り下げることを組合と交渉をおこなっているにも係わらず、決まったことのように職員に知らせました。組合は認められない立場で抗議し、この赤字病院の0.1ヶ月の切り下げだけは取り下げさせました。

この赤字は職員の責任? 経営の責任を負う管理者の一時金は(組合試算)

 赤字の責任として連合会方針0.1ヶ月の切り下げに対して、病院管理者は職員のために何かしてくれたのでしょうか。
 大手前職員の一時金 一人平均支給額:  759,075円
支給額=基準額×2.02ヶ月+2,620円(余剰一律)
 連合会病院管理者  一人平均支給額:1,400,000円
   
 私たち労働組合は、2.02ヶ月を認めていません。それは本来なら2.05ヶ月あるものを、評価制度の先取りとして75%職員に0.03ヶ月の切り下げを押しつけ、その財源をA評価、B評価の人に回す内容だからです。

その他の合意事項

1.年末年始勤務手当:12月29日〜1月3日 (交代制勤務12月28日準夜〜1月4日深夜)
           一勤務手当 6,900円
2.非常勤の年末年始:12月29日〜1月3日の有給休暇
3.保育所補助: 東北公済病院 152万円  千早病院 137万円  
 新給与制度は年末年始手当6900円廃止も出されていました。昨年からの連合会交渉で廃止は撤廃させました。 大手前病院の年末年始の支部取り扱い(弁当、金券)は、本日の支部交渉で確認をします。2年前には廃止を提案した病院に対して、廃止反対の声、交渉の結果で継続して行われているものです。

職員代表選挙で多くの支持ありがとうございました

 日程的にも短期間で行われた職員代表選挙は労働組合支部長である山田成子さんが当選しました。以前は労働組合支部長として対応してきたので、おはよう(労働組合の機関誌)で報告をしてきましたが、今後職員代表として報告や職員の声をきく方法として院内メール、病院掲示板などを考え病院に申し入れています。方法について決まれば、就任のあいさつなども含め報告していきます。      

16日 衆議院投票日

原発・消費税・社会保障・TPP・憲法(平和)
今後、日本がどこへ向かうか重大な選挙です。誰が党が何をいい行ってきたのか、行おうとしているのか、しっかり見極め投票へ!期日前投票も利用しましょう。