国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-05 職場でつらい思いしていませんか?

職場でのあらゆるハラスメントは許されません セクハラ(セクシュアルハラスメント) 性的な冗談やからかい、食事やデートへの執拗な誘い、身体への不必要な接触など、意に反する性的な言動が行なわれ、拒否したことで不利益を受けたり、職場の環境が不快な…

虎の門160921 9月16日団体交渉の報告

36協定は来年4月には戻すと回答 36協定1日6時間に延長したのは「検査部の当直問題で時間外が36協定を超える法律違反を脱却したいため」と説明。全職種にしたのは「病院が認識していない長時間勤務が他にもないといいきれない。全てをチェックしたい」…

2016-04 非常勤職員就業規則変更 「誓約書」と「クーリング期間」とは?

非常勤職員就業規則が9月1日に改定され、半年更新や1年更新といった有期労働契約だけではなく、更新手続きなしでずっと働ける無期労働契約もできるようになりました。労働契約法の改正によるもので、更新を繰り返す不安定な有期労働契約から無期労働契約に転…

虎の門160902:法定休日も与えずに働かせるの? 最悪12日連続勤務はひどすぎる!

8月9日組合要求と8月26日病院回答 1.残業時間(36協定)の1日の上限を6時間から4時間に戻すこと。検査の違法当直体制が是正されれば6時間にする必要はなく、全職種を6時間にする理由もない。(回答)4時間にもどさず、職員の労働安全面を鑑みた勤務体制の…