国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110317 回答「昨年同様」、院内待機は調査中

 春闘要求に対する3月16日連合会回答は昨年同様であり、多くのことが改善されないままです。

主な要求と回答

賃金・諸手当の改善

チーム医療を壊し、個人競争をあおる勤務評価制度を導入しないこと。

試行の検証結果をふまえ、必要があれば見直しを行ったうえで、本格実施を提案し、進めていく。制度導入がチーム医療の崩壊につながるとは考えていない。

基本給を4万円以上引き上げること。一時金を大幅に引き上げること。

国家公務員に準ずることとしているが、病院の経営状況をふまえて回答したい。

介護報酬改定の趣旨に基づき、介護福祉士、ヘルパーの俸給表の位置づけを改善すること。

職務内容を個別に判断して決定すべきものと考える。

地域手当、扶養手当、時間外手当、危険手当、看護師の特別夜勤手当など、諸手当を改善すること。

現行制度の変更は考えていない。

看護師等の増員・夜勤改善、子育て支援

夜勤月8日(64時間)以内、配置人員を明記した夜勤協定を締結すること。必要人員を確保すること。

勤務体制については各病院で判断すべきものと考える。2交替制の導入については交渉事項である。増員については関係当局に働きかけていく。

産前8週間・産後10週間。妊娠中、産後1年間は申請がなくとも夜勤・時間外を免除すること。

現行制度の変更は考えていない。

1日4時間・週20時間など育児短時間勤務制度を導入すること。

制度導入は困難と考えている。

労働条件の改善

時間外勤務を削減し、不払い時間外労働を一掃すること。

時間外の管理は、各病院において適切に行われるべきものと考える。今年も病院管理者に対し、労務管理研修を実施する。

院内待機制度は廃止し、増員によって勤務者を配置すること。

現在、実態把握をしている。まとめにしばらく時間がかかる。

フルタイム非常勤職員の処遇を改善すること。

非常勤職員の労働条件は、非常勤就業規則準則に定めるものを除いては、各病院において定める。


 4月4日からの春闘交渉では、(1)勤務評価制度を導入しないこと、(2)看護師等の大幅増員・夜勤改善、(3)始業前の情報収集をはじめとする不払い時間外労働の一掃、(4)院内待機の廃止、(5)非常勤職員の処遇改善を重点課題として、ねばり強く改善を求めていきます。

ご協力ください

  • 勤務評価制度の2次試行後アンケート…あなたが気づいた制度の問題点を教えてください。
  • 勤務評価制度導入反対署名…制度についての労使協議が不十分です。6月実施に反対しよう!
  • 「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を」国会請願署名…あなたの声を国会に届けよう!
  • 東日本大震災」救援募金…中央労働金庫荒川支店(普)5881014 日本医労連(ニホンイロウレン)