国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110325 大手前:東日本大震災被災者救援募金にご協力お願いします!

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。

 

今、私たちに出来ること、「救援募金」にみなさんのご協力を強く訴えます!

 お預かりした救援募金は日本医労連に送金します。日本医労連派遣隊がすでに現地に支援に入っています。また、日本医労連として政府・厚生労働省に対し、東日本大震災の被災者救援、医療機能回復に関する緊急対策を要請しています。

被災地では自らも被災しながら、多くの医療労働者が奮闘しています!

 いわき市・全労災福島支部書記長
「ガソリンも薬も足りない。原発事故で職員も不安になっている。こんな状況でも、それでも医療を必要にしている人たちがいるから、私たちががんばるしかない」と涙ながらに、そして自らに言い聞かせるように語りました。福島支部の仲間は今、医療労働者としての誇りと使命感、そして仲間からの激励、それだけを支えに日夜奮闘しています。

病院管理者からの「夜勤食、当直・日直者の食事保障の廃止について」の提案について

(病院の提案は3月24日 おはように記載)
 大手前病院では、カレンダーどおりの勤務をしている職員は、どれぐらいでしょうか? 多くの職員が、病棟勤務で夜勤をしています。又24時間救急体制のもとで、当直・日直・交替制勤務をしています。こうした勤務で、病院の経営に貢献しています。
 夜勤食、当直・日直者の食事保障の「廃止」について、各部長やセンター長、師長など管理監督者のみなさんは、どのように考えられますか。
 労働組合は「廃止」するのは簡単ですが、最後の措置であり、まだ、検討の余地があると考えています。今後、具体的な提案を行っていきます。


職場から、全ての格差・差別をなくし、働き続けられる職場を作るために今すぐ、労働組合に加入しましょう!!!

復興の願いこめ 高校野球開催 3月23日

開会式の選手宣誓

 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間と共にがんばっておられます。人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることが出来ると信じています。
 私たちに今出来ること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。     
平成23年3月23日
創志学園高等学校野球部主将 野山慎介