国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2014-05 時間外申請してますか?

「正規の労働時間を超えて働いたら時間外」

 労基署から不払い時間外の是正勧告を受けた札幌医療センターで、10月9日、団体交渉がありました。事務部長は、「正規の労働時間を超えて働いたら時間外です」と明言しました。病院は職場の責任者に向けた文書で改善策を示していますが、どれも当たり前のことばかり。でも、この当たり前のことができていない職場が多いんですよね。あなたの職場ではどうですか?

(1)時間外に行われた委員会や研修会は時間外として取り扱う。

(2)業務の内容や処理速度等にかかわらず、時間外として取り扱う。

(3)始業開始前に出勤した場合は、時間外として取り扱う。

(4)タイムレコーダー打刻後は速やかに退勤する

時間外申請できずに無給で働かされるブラック職場

 ある病院の栄養科では、上司が終業時刻きっかりに帰り、ほかの栄養士たちは毎日9時10時まで時間外勤務をしているといいます。上司のパワハラが恐くて時間外申請ができないそうです。
 →1日4時間×週5日×4週で月80時間の過労死ライン、しかも無給!
   
 別の病院の栄養科では、上司が時間外に働くことを認めないために、平日は終業時刻に帰れるのですが、土曜日にこっそり出勤して残務を片付けているといいます。
 →無給で休日出勤! 時間外は25%割増、休日は35%割増なのに……

「時間外させるな」は「時間外手当払うな」ではない

 不払い労働は労基法で厳しく禁止されています。病院管理者は職場の責任者に「時間外させるな」と言っているかもしれませんが、それは時間外労働させた分の時間外手当を払わなくていいという意味ではないはずです。「請求されなければ支給しない」というのが病院の言い分でしょうが、働かせた分はきちんと払うのがまともな使用者です。時間外申請の抑制は「あってはならないこと」と連合会も回答しているように(2014年10月6日)、申請をしない・させない職場の雰囲気が違法状態を生み出します。みんなできちんと時間外申請をして、職場を改善していきましょう。

みんなの声が職場を変えます。労働組合に結集を!