国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

120308 大手前:3月12日連合会交渉 春闘要求連合会回答、新給与制度問題

 3月12日の連合会交渉は、春闘要求の回答と新給与制度導入(4月1日)問題、東日本大震災で被災した「今後の東北公済病院のあり方について」の説明を受けます。


 この間、新給与制度の削減内容「5年2号俸昇給廃止」「年末年始手当廃止」「早出手当廃止」「人工透析業務従事手当廃止」以外にも病院の経営状況で一時金に差をつける、俸給表の高位号俸の引下げも57歳58歳の昇給停止をなくすといいながら、実際は今より早い時期に昇給が停止する内容となっています。


  • 放射線・検査の中2階(二表3級)でいま最も給料の高い人は410,100円。新給与制度でこれから昇給する人は371,000円でストップしてしまう。39,100円減。
  • ヒラの看護師(三表2級)は現在最高で391,400円。新給与制度は371,100円でストップ。20,300円減。


 3月12日の交渉で一方的に新給与制度を強行する態度が出された場合、私たち国共病組は15日に統一行動を行います。大手前支部は8時10分〜25分までの早朝集会と始業時からの30分の指名ストライキを予定しています。
 連合会交渉には中央執行委員の田中さん(放射線技術部)が参加します。

反対の力を大きくするため労働組合へ加入しましょう!