国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

虎の門170804  臨床検査技師91名に4.5時間の時間外手当を支給させる!

検査部は宿日直の要件を満たしていない違法状態の勤務となっていました。そのため、本院検査部は4月から変形制に変更しています。
しかし、組合が4月〜7月の勤務表をチェックしてみると、7日を超える連続勤務など過重な勤務表となっていることや6月には月の制限労働時間を上回る実態となっていました。

本院検査部129名中、91名に4.5時間分の時間外手当を支給

チェックの結果を示し、労使で認識を一致させる必要があると、交渉。結果、訂正され、振替ができなかった91名には4.5時間の時間外手当、振り替えられた38名の者には25%割増の手当が支払うとしました。

休日は月内完全付与が原則です。

月の休日数が不足していたり、翌月振替とされた場合に支給されます。給与明細をよくみて、不明な場合は給与課にききにいきましょう。組合も相談に応じます。
変形勤務は臨床検査技師(本院)だけでなく看護師、栄養士・調理師、PT・OT(回復期リハ病棟)、臨床工学士(透析室)です。組合はこれらの変形勤務の職場は、6月の調整がされたのか病院に質問し確認すると回答ありました。変形勤務のみなさん、5月と6月の勤務と給与明細をよく見て確認してみましょう。

年休取得率は把握していない!?  「調査し集計します」と約束

組合は年休取得率について質問し資料を請求しました。病院は「調査していない」ので出せないと答え、働きやすい職場をめざし、労働安全衛生法からいっても年休消化率の実態把握は必須です。とりあえず総務課長は「集計する」ことを約束しました。