国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

121116 大手前:私たち大手前職員の一時金は?!

 スターオフィスに「冬季一時金の支給要綱勤勉部分の算定方法が変わります」が掲示されました。しかし、あの文書で大手前ではたらく私たちの一時金はどうなるか判断出来た方は少ないのではないでしょうか。
 労働組合には、この件について意見書を求めてきています。その書きだしは「平成24 年度冬季一時金について、別添のとおり定めます」とされています。一時金・賃金など労働条件は労働組合との交渉を行って合意決定されてきました。今回、組合との交渉を行う前から切り下げを「定めます」とはどういうことでしょう。連合会本部指導と考えますが、この間継続交渉としながら協定破棄を通告してくる連合会に対して、労働組合は都労委に不当労働行為救済命令の申立を行いました。

どれだけの額になるの? <組合試算>

支給要綱から
昨年10 月〜本年3 月までの評価結果により
★C評価(標準)の職員D Eはさらに減だが、ほぼないと思うので約75%の職員は
基準額×2.05ヶ月(昨年実績) 勤勉部分の算定変更により2.02ヶ月
更に医業収支比率100 %以下により1.92ヶ月
例:本俸20 万円地域調整手当15% 29900円の減額
★B評価(優秀)全職員の20% 410名として82名の職員 2.02ヶ月
例:本俸20 万円地域調整手当15% 6900円の減額
★A評価(特に優秀)全職員の5% 410名として20名の職員 2.12ヶ月
例:本俸20 万円地域調整手当15% 16100円の増額

 
 職員のほとんどの方は自分の最終評価は分からないと思います。決められた期日までに、決められた書式で申し入れないと開示されません。(病院:評価制度手引き書に掲載されているから、期日書式に関してあらためて通知していない)支部役員は制度がきちんと動くか含め開示請求を行いました。
 まったく認められない内容を「定めました」とする連合会、病院に対して反対の運動をすすめていきますが、反対の声を態度をしめすことが今必要です。組合加入を!
 職場での絶対評価でも一時金に反映するのは病院全体での相対評価となっています。病院にはA評価、B評価の職種比率の開示を求めていきます。(評価制度が導入されてきた他の病院組織で、A・B評価が一部の職種に偏っていたとの報告もある)