国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110913 立川:9月14日(水)ストライキ延期

 連合会は勤務評価制度を10月1日本格実施する態度を変えようとせず、交渉の打ち切りを宣言しました。
 組合は賃金制度にも関わらず賃金制度の正式提案はなく、組合の質問に対してもまともに答えようとしない連合会に対し、9月12日再度交渉をするように要求しましたが拒否してきました。
 そのため勤務評価の10月実施の撤回と労使協議を尽くすことで、9月8日中央労働委員会(労働問題の裁判所のようなところ)に斡旋申請をしましたので、ストライキは延期することになりました。

休日が8月に振り替えられたことで「追給」が支給されました!

 8月の給与に「追給」ということで各自に支給があったと思いますが、これは変形労働者(立川病院はパート職員以外は全員)は一月にこの時間以上働かしてはいけないという縛りがあります。
 31日の月は171時間です。ところが今年の8月は8日しか休日がないため178.25時間働くことになるため、7月あるいは9月の休日を1日8月に移動するように連合会は指導しました。そうすると7月(あるいは9月)の休日が少なくなってしまうため割り増し賃金(時給の25%)の支払いが必要になります。このような理由から「追給」が支給されました。
 これは組合が連合会を追及した結果支給されるようになったものです。来年の2月にもこのような事態が発生します。2月は2時間45分オーバーするため、2時間45分早く帰すようにする方法もある(労災病院はそうしている)と提案しました。その場合は割り増しの支給はありません。

支給内容   時給×25%×7.75

知らなきゃ損! 秋は学習の季節! 学びましょう自分の権利!

10月8日(土)15時より20時まで
 組合事務所(職員食堂の奥)で質問受け付けます!
給与の仕組み、給与明細書の見方など
10月23日(日)〜24日(月)
  国共病組看護問題学習会、連合会交渉

国共病組立川支部
TEL/FAX:042-529-7140
kokkyotachikawa@cameo.plala.or.jp