国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110930 大手前:9月29日 中央労働委員会第1回あっせん作業

     
連合会本部は勤務評価制度に関して交渉を打ち切り、就業規則の変更で10月1日から一方的に実施する態度をとり、各病院は大手前病院もふくめ、各地の労働基準監督署就業規則の変更を届け出ました。
 この勤務評価制度はチーム医療になじまないばかりでなく、大多数の職員は賃下げとなる、諸手当の廃止、削減が含まれています。
 また、実施規定案においては「評価結果は、別に定めるところにより、昇格、昇給、一時金等の処遇及び人材育成に活用するとともに、人事配置の参考とする」とされています。しかし、賃金への反映方法については、検討状況の説明があったのみで、いまだ成案の提示すらない段階です。決まってもいない賃金への反映方法を就業規則に書き込み、規制事実化することは、手続きとしても重大な問題があります。
 この様な態度をとる連合会に対して、わたしたち国共病組は中央労働委員会に「勤務評価制度10月実施を撤回し、労使協議を尽くすことを求めて中央労働委員会に「あっせん」申請を行いました。連合会もこれを受けることで昨日第1回目のあっせん作業がありました。<詳細は国共病組ニュース>

アクトインサマーin和歌山に参加して

2011年8月26日〜28日

 今回,アクトインサマーin和歌山に参加させて頂いてたくさんの事を学びました.三日間のほとんどを班で行動することによって「団結」や「連帯」を培うことができたと感じました.
 一番印象に残っていることは二日目に行った熊野古道です.山道の坂や階段はとても辛かったですが,普段の生活では目にする事のない自然を体感できたことや,那智の滝に到達したときの達成感はいままでの疲れを忘れさせてくれるくらいの素晴らしさでした.
 初めて会う人たちと三日間過ごすことによって大きく成長できたと思います.また次回も参加したいです.

アクトインサマーとは?

医療で働く青年の全国交流集会 今回は500名を超える参加者

おしらせ:真実を見抜く力を身につける(関西勤労協)

 東日本大震災発生から約半年。肝心なところを語らない原発事故報道、被災地そっちのけの政争劇に国民の怒りが高まっています。
大阪では実態の見えない”大阪都構想”が府知事・市長のダブル選挙の争点にされようとしています。
「こんなときだからこそ、自分の頭で考える、真実を見抜く力をつけたい!」ぜひおこしください。
 

本日 9月30日(金)
場所 JR森ノ宮  
行こうかなと思われた方は岡田(2451)高倉(2320)まで

支部交渉 9月29日 午後5時30分〜

<議題>
・常勤的非常勤職員の職員化
・OP室の院内待機解消への方向性
・勤務評価制度に関連して
を行いました。


国共病組大手前支部 
MAIL:otemaeshibu@dance.ocn.ne.jp
FAX:06-6946-2447