国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

100903 大手前:勤務評価制度説明会参加者は、時間外手当の対象です


2010看護要求実現全国交流集会

看護職員の大幅増員で、いのちを大切にする安全でゆきとどいた医療の実現をめざし
9月7日(火)〜8日(水) ホテル・フロラシオン青山(東京)
講演「看護の諸条件は、なぜこれほど改善されずにきたか」
講師:日本看護協会会長・久常 節子氏

いのちまもる全国縦断キャラバン行動

 9月から11月の期間、全国で大幅増員・夜勤の改善・国民の負担を減らし、安全・安心の医療・介護の実現をめざす運動に取り組みます。

看護職員の働く条件を国際基準並みに
1日の労働時間は8時間
勤務間隔を12時間以上に
国際労働機関ILOは、1977年に看護職員条約を採択
「1日の労働時間は8時間、超過勤務を含めても12時間を超えない、次の勤務までの急速は12時間以上」を提起しています。これは世界の常識です。

勤務評価制度「説明会」8月6日(金曜日)説明会参加者は、時間外手当の対象です

「給与・賞与等の処遇に反映させる」事が明確にされています

 提案の中には、たとえばA評価:○% B評価:△%などの具体的なものがありませんが。これに対しては「絶対評価ですから」と説明されています。

評価者・被評価者について
  • 被評価者、評価者ともに共済組合員ですか。

 これに対しては、被評価者は、共済組合員も共済組合員以外でも

  • では、評価者はどうですか。

 これに対しては、即座に、評価者は「共済組合員です」と説明されました。

勤務評価に基づく昇給制度導入反対署名

 労働組合は、反対署名に取り組んでいます。労災病院では、反対署名を集めて集めて、とうとう、経営者に制度の導入を断念させました。

労働組合は「チーム医療になじまない」勤務評価制度に反対しています。