国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

r100708 6月28日付の回答を受けた再申し入れについて(回答)

事務連絡職第50号

平成22年7月8日

国家公務員共済組合連合会病院労働組合

中央執行委員長 村 上 映 子 殿

国家公務員共済組合連合会

常務理事 丸 田 和 夫

6月28日付の回答を受けた再申し入れについて(回答)

2010年7月2日付で貴殿から申し入れがあった標記のことについて、下記のとおり回答します。

1 各施設からの総括文書及び選択ごとに分けた全記述回答の内容の開示について
 貴職は、各施設からの総括文書の提出をさらに指示するよう求めていますが、試行の結果の検証のため、実際に試行に参加した職員に対してアンケートを実施しているものであり、これ以外にさらに各施設に報告を求める必要があるとは考えておりません。
 また、アンケートの記述回答については、選択肢ごとに同趣旨のものを集約してまとめたものをアンケート結果に載せております。アンケートの内容は、1次試行の結果についての検証のためにいただいているものであり、個別の内容を発表するという前提でいただいておりません。
 なお、アンケート結果には、医療に評価制度はなじまない等、評価制度の要否に関する意見等も含めて載せておりますことを念のため申し添えます。

2 1次試行に関する追加的アンケートを実施すること等について
 6月28日付の回答で述べたとおり、1次試行に関するアンケートは既に終了し、それに基づく検証も行ったところであり、アンケート結果や試行結果の総括も貴組合に説明しているところです。これから行う2次試行においても検証のためのアンケート調査を行うこととしておりますので、当該アンケートにご意見等があれば伺って参りたいと考えております。
 なお、アンケートの内容につきましては、労使交渉で合意する性格のものとは考えていないことを再度回答いたします。

3 拙速な導入は慎み、客観資料に基づく労使合意を尽くすことを約束すること等について
 昨年の11月26日の団体交渉の席上で、貴組合に「2次試行に入る前には、試行の検証結果をお示ししたい」とお伝えしたところであり、これを踏まえて、その検証結果をアンケート結果及び1次試行結果の総括という形で、6月7日及び6月28日に文書にて説明したところです。
 今後も、必要な資料の提供や説明等は続けて参りますし、貴組合と制度に関する協議は継続していく考えであります。
 なお、評価結果を賃金にどのように反映させるかについては、これまでもお伝えしているとおり、評価制度の本格実施前までに提示する考えであります。

4 賃金への反映方法について十分に時間を取って労使協議を行うこと等について
 賃金への反映方法については、勤務評価制度の本格実施前までに提示し、貴組合と協議を行っていく考えであります。

以 上