国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110607 夏季一時金1.9か月(年間では3.95か月で昨年同様)・夏季休暇5日・保育所補助昨年同額で妥結、9日ストライキ中止

 夏季交渉第2日の6月7日、夏季一時金、休暇、保育所運営費補助について、上記の内容で労使協定を結びました。また、連合会は下記のように病院を指導すると約束しました。

(1)取得制限などさせず「夏季休暇を完全消化させる」
(2)本人の請求に基づいて付与するものであり、「夏季休暇を勝手に入れない」

 夏季休暇はあなたの権利です。もし、夏季休暇が5日とれなかったり、上司に勝手に日にちを指定されてしまったら、すぐに組合に相談してください。

フルタイム非常勤職員について「引き続き協議します」

 常勤職員と同じように働くフルタイム非常勤職員は「非常勤職員の就業規則を適用」されるため、常勤職員と待遇に格差があります。組合は人数・実態調査をするよう連合会に要求しています。連合会は当初、「なかなか難しい」と渋っていましたが、交渉終盤に「引き続き協議する」との回答を引き出すことができました。組合は非常勤職員の常勤化を求めて、これからも追及していきます。

「病院から要求があれば、定数拡大は可能です」

(1)国の定員10%削減なくなる 
(2)病院から増員要求があれば、定数拡大を財務省と交渉する。定数は3月31日現在の人数でみる
(3)常勤職員採用は本部承認ではなく、病院長裁量とする(経営改善対象病院は除く)

 すでに2011年2月通達により病院の定数内であれば全職種が病院長裁量で採用できるようになりました。「増員の根拠が明確であれば、病院が連合会に要求すれば定数が増えます」と病院部長は発言しました。非常勤職員の常勤化については、病院の定数拡大が何よりも大切なことです。2012年度末定数を増やすよう12月までに病院と交渉して病院から連合会に増員要求させていきましょう!

「院内待機は業務量・人員配置を検証し体制を検討させる」

 院内待機のある8病院について、連合会は、「業務量や人員配置を検証して、待機にふさわしくなければ、体制を検討するよう病院に指導した」と回答しました。組合は、院内待機という形ではなく、当直(1人週1回までの規制あり)あるいは勤務にすべきと考えます。

6.23新給与制度導入に反対する連合会前行動に集まれ!

 チーム医療を破壊する勤務評価制度に疑問のあるあなた! 5年2号俸昇給や年末年始手当などを廃止する新給与制度の導入に反対のあなた! 連合会運営審議会前行動で声をあげよう!!
日時:2011年6月23日(木)12:15〜13:00
場所:連合会本部前(東京メトロ東西線竹橋駅