国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

六甲病院の民間移譲「4月1日実施について、強行突破はしない」  

12月25日の連合会六甲移譲問題交渉

組合は12月22日、23日の職員の相談会で、多くの疑問・不安が出されたことから、4月1日実施は、拙速。 情報がなさすぎる。あと2ケ月足らずで人生設計の変更は決められないこと、雇用条件の違いがありすぎることなどで移譲の撤回を求めました。

 

組合                                 

 ①若葉会とは正式な契約をしているのか?

 ②給与表も出されていないのに、自分の将来を決められない、給与表はいつ出せるのか?        

③KKRの他の病院に行くのにマッチングとかで選別するような回答だが、もし移譲なら全員が希望のところに行けるようにすべきではないか

④事情で他のKKRに行けない人は、同じような公的病院に就職をお願いするなり、KKR以外の公的病院への雇用を依頼することもするべき

 

連合会

①今、調整しているところ。 基本合意はしているが正式な契約はしていない。優先交渉先ということ。決まったわけではないができることなら4月1日を目標としている。

②若葉会からは「民間は給与表は示さない。現在の職員にも開示していない」という返事だった。

③希望者が一つに集まれば、その病院の経営にも影響するので、本部として資金支援で枠の拡大ということも検討しているところ

④日赤や労災など、そうしたことも念頭にいれているが、コロナ禍でどこも経営が厳しい時に許されるのかどうか。

 これらのやり取りを通して、連合会は

「今後については、手続きと手順を踏む。労働組合とは誠意をもって交渉する。合意に向けて努力する」 ことを明言しました