国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

130404 東北公済:職員全員の雇用を守ろう

ご入職おめでとうございます

 東北公済病院に入職されたみなさん、おめでとうございます。国共病組東北公済病院支部は、国家公務員共済組合連合会の病院で働く仲間の労働組合です。全国の連合会病院の17の病院(分院含む)に国共病組の支部があり、東北公済病院支部もそのひとつです。「安心・安全の医療、看護の実現」、「働き続けられる職場」、「非常勤職員と正職員の格差是正」などをめざして、全国の仲間とともに運動を進めています。
 組合は職場に問題があれば病院と交渉して改善しています。あなたも組合に加入して、働きやすい職場を一緒に作っていきましょう。賃金や時間外労働、休日など、わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね。

宮城野分院の職員全員の雇用を守ろう!

 宮城野分院は2016年4月に本院と統合されることになっています。病院は「分院職員全員の雇用を守る」と約束しているのですが、この3月、9年間働いた非常勤職員のAさんが、「もうあなたのポストはない」と言われて泣く泣く退職していきました。たとえ非常勤職員であっても、何回も更新した人は簡単に雇止めすることはできません。組合はただちに病院に説明を求め、さらに要求書を提出しました。
 病院は、「解雇とか契約打ち切りとは言っていない、Aさんが誤解して退職願を出したのだ」と説明しましたが、誰だって「ポストはもうない」なんて言われたら、もう仕事はさせてもらえないのだと思いますよね? 誤解を招いたのなら、明らかに病院の説明不足です。組合が要求書を提出してから、すぐに病院はAさんに電話で謝罪して、「本院になら仕事がある」と伝えたそうですが、Aさんはもう戻るつもりはないそうです。
 もし病院が退職を求めるような言い方をしてきた時は、きっぱり「やめない」と答えましょう。そして、すぐに組合に相談してください!

「震災時にいた職員」だけじゃないでしょ!

 病院は「震災時にいた職員の雇用は守るが、震災後に入職した職員の雇用は保障できない」と言っています。本院と統合するにあたって、職員全員の雇用を守るのが当然です。常勤職員も非常勤職員も、全員の雇用を守らせましょう!

病院建替え中も組合事務所を提供せよ

 本院の管理棟を建て直す間、保育所や組合事務所なども移転しなければなりません。病院は保育所の場所は確保したのに、組合事務所は貸与しないと言いだしました。とんでもないことです。建替えがなければずっと組合事務所を使えていたのですから、これは組合弱体化を狙った「不当労働行為」という法律違反にあたると組合は考えます。建替えがはじまる12月までに組合事務所を確保するようにがんばっていきます。

あなたも組合に入って、安心して働ける職場、労働条件の向上をめざそう!