国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

130314 2013春闘 誠意のない連合会回答 「従来どおりの回答ですが」を繰り返す

 3月13日、国共病組の春闘要求に対する連合会回答が出ましたが、これまでの回答の繰り返しにすぎない誠意のない内容でした。主な回答は下記のとおりです(回答全文は組合事務所で閲覧できます)。
 春闘交渉は4月8日。4月10日始業時30分ストライキを背景に、みんなの要求実現のためにがんばります!

国共病組春闘要求(2月18日)と連合会回答(3月13日)

新給与制度

要求:労使合意に基づく新給与制度とすること。
回答:連合会としては、新給与制度の定着を図っていくこととしている。

 強行した上に「定着を図る」だなんて!

一時金の格差

要求:一時金を引上げ、個人の勤務評価、各病院の経営状況によって支給率に格差をつけないこと。
回答:原則、国公準拠だが、病院の経営状況も踏まえて回答する。

 赤字は職員のせいじゃないぞ!

再雇用制度

要求:希望者は65歳まで定年延長を図るとともに、定年前早期退職制度を全職員に適応すること。再雇用の賃金は70%を保障すること。
回答:定年前早期退職制度を全職員に適応する考えはない。希望者全員を再雇用の対象とする規則改正をした。再雇用後の処遇は各病院で決定する。

 「希望者全員再雇用」は法律。のめない労働条件を提示する“再雇用門前払い”は禁止せよ!

寒冷地手当

要求:国家公務員に準拠して寒冷地手当を復活すること。
回答:手当の復活は考えていない。

 公務員にあるのに連合会病院にないのはヘンでしょ

5局長通知

厚労省「看護師等の『雇用の質』の向上のための取り組みについて」(2011年6月17日通知)

要求:厚労省「5局長通知」の趣旨を踏まえて、看護職員の長時間・過密労働を改善し、働き続けられる労働条件を整備すること。
回答:5局長通知については、連合会は通知を受けていないが、検討すべき問題と考える。

 2011年に国が各都道府県を通じて全国の病院に要請しているのに、連合会はまだ検討してないの?

月8回夜勤

要求:夜勤は1人月8回(62時間)以内とする夜勤協定を締結すること。
回答:月8回以内の実現が望ましい、9回以上を減らす努力をしてきた。

 努力したなら結果を出してよ! 月10回、11回夜勤をなんとかして!

非常勤職員の処遇改善

要求:非常勤職員に、夏季休暇、病気休暇、年末年始休暇等を有給保障すること。インフルエンザ、ノロウィルスなどの感染症で出勤停止を命じられた場合は、特別有給休暇を保障すること。
回答:非常勤職員の労働条件は、就業規則準則に定めるもの以外は各病院で定める。

 就業規則準則に「無給」と書かずに病院に任せれば?

宮城野分院閉鎖問題

要求:東北公済宮城野分院の統合について、職員の雇用の保障と機能の充実を、連合会の責任をもっておこなうこと。
回答:宮城野分院の全職員は、原則、本院で雇用する。

 パートも含め、「全職員」の雇用を守れ!

東京都労働委員会第2回調査

「新給与制度交渉は不誠実だったか」が争点

日時:2013年3月18日(月)13:00集合、13:30開始
場所:東京都庁34階 東京都労働委員会労働側控室
傍聴の方は白衣で参加してください。

国が賃上げしろというなら、まずは公務員賃下げやめて、最賃上げればいいじゃない?