国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

立川170301 始業前時間外勤務請求しましょう!

<組合要求> 始業前時間外の労働を30分までは認め、賃金を支給すること。
<病院回答> 始業前の時間外労働に関しては、事前に上長に相談等することを原則とする。ただし、
日勤業務に向けての情報収集量を鑑み、30分までは「上長からの指示・命令があったものとみなし」認める。       
なお、情報収集時間等を勤務時間内で調整できるよう検討している。平成29年2月14日

昨年6月21日団交以来、組合の粘り強い要求でこの回答を引き出しました。

<要求> 看護師の増員によって病棟間の平準化を進め、夜勤回数を削減すること。
<回答> 平成29年4月1日において、過去最大であった平成27年4月1日より9名増
     平成28年4月1日より21名21名増を予定している。
     引き続き一般病棟間の平準化と夜勤回数削減のための看護師確保に向けて努力したい。

労働組合は、みなさんの職場環境を良くし、患者さんに良い医療・看護を提供するための活動をしています。
一人ひとりの力は小さいですがみんなが集まれば大きな力を発揮します。病院と交渉できるのは労働組合です。

組合が要求して実現していること、勝ち取ってきたもの(抜粋)

・病棟看護師休憩室
・看護師夜勤月10回以上のペナルティーとして職専免0.5日、回数増にて+0.5
放射線科・検査科当直明け職専免付与の規定(12時から5時までの業務があったとき)

みんなで組合へ入ろう!プロサッカー選手や野球選手も労働組合を作りみんなで加入しています。社会人になったら労働組合加入は当たり前、自然なことなんですね!

何か困ったことがあったら組合へ相談!

非常勤職員交流会のおしらせ

日時:3月2日(木)16:00〜 (何時に来てもOK)
場所:第一会議室
 2月20日・23日、病院が非常勤職員向けの説明会を開きました。「無期転換ってなんだろう?」、「新病院になっても働き続けられるのかな?」など、よくわからないこと、心配なことなど、みんなで集まって話をしませんか? お茶とお菓子をご用意します。お気軽にご参加ください。