国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

虎の門151201 栄養部年休取り消し問題

 あなたの年休希望は12月勤務表にちゃんと付いていましたか?

栄養部長の「年休取り消しでなく保留。相談のうえ決定する」という釈明は、
労基法39条違反です!
消滅する年休、12月中にとろう〜!

 総務課長は栄養部みなさんの年休希望表を確認しました。一部希望が重なっているところがあったが、栄養部長には年休は申請が出されたら希望どおり取らせるように指導して、栄養部長は「わかりました」と返答したとのことです。

 12月末で年休は切替となり、時効で消滅してしまうので「12月中にとること」と総務課長は言っています。

 組合は、みなさんの年休が希望どおりとれたか、重なってどうしても取れないときでも、日を変えて12月中に取れたかを総務課長に確認することを念押ししました。

 栄養部長の「年休希望の取り消しはしていない。12月は忙しい。保留にして課長に一人一人に相談するよう命じた」ことは法律違反です。

 連合会も通知しているように、日常的に業務が忙しい事や慢性的に人手が足りないことだけで使用者は時季変更権(年休請求を拒否する権利)は使えません。