国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

2014-14 特別夜勤手当は協議継続

2交替夜勤回数データの提示も継続、4月8日ストライキ中止

 4月11日、春闘交渉がありました。組合は世間並みの賃上げを求めていますが、連合会としてはいまの段階では具体的な回答はできないとしました。毎年この時期に確認している保育所運営費補助は昨年同額で調印し、特別夜勤手当の増額・対象拡大、2交替の回数別夜勤人数の資料の提示については、互いの理解が進み、5月支部代表者要請、6月夏季交渉の中でも協議を続けることにしました。

特別夜勤手当の増額・対象拡大は「今日は回答できない」

 夜勤をする看護師等に支給される特別夜勤手当は、1996年以来ずっと据え置かれたままです。組合は増額と交替制で夜勤をする全職種を支給対象とすることを求めています。連合会は看護師以外の職種の「労働の強度」が看護師と比べてどうなのかと質問し、大手前病院の放射線技師は、違法当直を労基署に指摘されて交替制勤務に変更した、写真をとったら終わりではなく2、3時間はつきっきりになる業務がある、複数いる看護師とは違って1人で対応するので休憩も満足にとれない、と現状を訴えました。また、立川病院の検査技師は、夜間救急や入院患者の急変だけでなく、朝のオペ出し前の検査などもあって忙しい、当直ではなく勤務とすべきだ、と夜間の1人勤務のコメディカルのたいへんさを訴えました。連合会は、現場の状況は理解したが今日は回答できないとして、継続協議となりました。

夜勤回数を減らすとしながら2交替は調査せず

 連合会は毎年9月に看護師の夜勤調査をしていますが、「月8回夜勤」は3交替の基準だとして、2交替の回数別夜勤人数のデータを出しません。2交替なら夜勤を何回やらせてもいいと思っているのでしょうか? 1965年の人事院判定で「2人以上・月8回夜勤」の基準が示され、1992年の看護師確保法基本指針はこの基準を踏まえて、夜勤負担の軽減は看護師の離職防止になるとしています。連合会は夜勤回数を減らすことが望ましいと繰り返し表明していますが、データがなければ実態がつかめず改善されたかもわかりません。組合は、12時間夜勤でも16時間夜勤でも1回の夜勤が2日にまたがっていることから、3交替の基準が「月8回」ならば、2交替は「月4回」(つまり8日)であると考えます。

時間外勤務の正しい申請は、あなたの命と健康を守るため

 札幌医療センターが労基署から是正勧告されたことを受けて、連合会は各病院に適正な勤務時間管理の指導をしています。2月27日職員部長通知では、「職員の健康管理のためには、勤務時間の適正な把握、特に時間外勤務の適正管理が必要」であり、?定期的にタイムカードと時間外申請をつきあわせて時間外勤務を調査すること、?職員には時間外勤務を正しく申告させること、?36協定の時間外の上限を周知すること、?できるだけ時間外勤務を削減することなどを推進しています。組合は、時間外の請求抑制をさせないよう指導の徹底を求め、連合会も、見かけの時間外削減ではなくて適正な管理を指導すると回答しました。

36協定とは

 労働基準法は1日8時間労働が原則です(連合会は7時間45分)。これを超えて時間外労働をさせるには労使協定が必要で、労基法36条に定められているため「36(サブロク)協定」と呼ばれます。厚労省の「限度基準告示」では、月45時間、年360時間が上限とされていますが、病院によって上限時間が異なりますので必ず確認をしましょう。

看護師離職率は10%、定着のよさは東海病院が1位


 病院部からは、看護師の離職率は看護協会調査では全国平均11%だったが、連合会病院は10%台で平均を上回っていたとの報告がありました。看護師の離職率のいちばん低い病院、つまり定着率のもっともよい病院はどこかと質問し、東海病院であるとの回答がありました。