国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

140402 虎の門:ご就職おめでとうございます


 全国から虎の門病院に就職されたみなさんをこころより歓迎いたします。今日からご一緒に患者さんのために働いていきましょう。私たちは新人のみなさんが元気で生き生きと働き続けられることを心から願っています。

看護師のみなさん、労働組合が応援しています

 虎の門病院では2年ほど前まで、看護師が始業時間の1時間以上も早く出勤して患者情報収集の仕事を始めることが当り前でした。朝1時間、夜も2時間以上残業して、慢性疲労で体を壊す人もいました。労働組合は職員の声を要求にして、「患者情報収集は看護師の業務であるから、時間外手当を支払うか、勤務時間に組み入れる」ことを要求してきました。何年もかかりましたが、2011年10月、病院は始業前勤務を禁止しました。また、組合の追及で、これまでの始業前情報収集を業務として認め、過去18カ月にさかのぼって時間外手当を支給させました。そして、情報収集は始業時から行うように業務の見直しも行われ、現在にいたっています。

「組合に相談してよかった!」 感謝のメールきました

 先日、年休をとりたいがどうやって申し込んだらいいのかと相談をうけました。組合は年休は権利休暇であり、自分が申請してとるものであることを助言しました。その後、上司の理解をえて年休をとり、気持ちよく働けているとのことです。「年休は全部とれますか?」との相談もありました。取得は自由、年休は完全消化することが基本です。年休申請用紙を書いて提出するだけです。
 組合はみなさんが元気に働いていけるように応援します。困ったらまず労働組合へ相談してください。
 

毎週木曜日と金曜日の17時半から19時、本院組合事務所

 どなたでも気軽にお立ち寄りください。

「妊娠したら辞めてください」と言われた方はいませんか? これは違法です。

 出産、子育てしながら働き続けられるようにさまざまな育児支援制度があります。臨時職員でも産休・育休は取得できますよ。

「安全・安心の医療・介護の実現と夜勤改善・大幅増員を求める国会請願署名」にご協力ください!