国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

130926 勤務評価の昇給反映中止を求める要求書を提出

苦情も言えず公正性・納得性・透明性が確保されない

 9月24日、組合は連合会に対して、10月1日実施予定の勤務評価の昇給反映の中止を求める要求書を提出しました。連合会は、勤務評価の「公正性・納得性・透明性」の確保をするために苦情処理制度を設けると説明していましたが、前号、今号ニュースでもおしらせしているように、勤務評価の結果開示が期日までに行われなかったために、苦情申し立てができなかったケースがあります。実際に病院では勤務評価が「手引き」どおりに運用できていないのに、給与に反映されるのは納得できません。連合会は勤務評価の給与反映を中止せよ!
 5年2号俸昇給が廃止され、毎年C評価(標準)なら定期昇給の4号俸だけになって賃下げですが、連合会がこのことを職員に説明していないのは不誠実です。次回の東京都労働委員会は10月2日です。応援よろしくお願いします。

職場のチームワークを壊す勤務評価はすぐに中止を!

 勤務評価の問題が続々と報告されています。

  • 全員C?

 結果はすぐに開示されたが、総務課長が結果を渡すときに「みんな同じ」と言った。AもBもいないとはどういうことだろうか?

  • 結果が1か月後に

 評価結果の開示が8月21日にありました。「たいへん遅れてすみません」と書いてありましたが、謝ってすむことですか? 私の給与に反映されるんですよ!

  • 評価が高くても違和感

 勤務評価はBでした。C評価の同僚と10点しか違いません。同期に入職したなかまと差をつけるなんて、なんだかいやな気持ちがします。

  • 評価者にも戸惑い

 わずかな点差でBやCに振り分けるのですが、格差を作り出すことががんばった職員を評価することになるのでしょうか? 給与反映の5%、20%も相対評価で矛盾しています。

 連合会は「勤労意欲を高める」などと言いますが、職員は高い評価を求めて競い合うよりも、みんなが和気あいあいとした職場で、力を合わせたチームワークで、気持ちよく働きたいと思っているのです。組合は、給与反映のみならず、勤務評価自体の中止を引き続き求めていきます。

組合の集会に参加しませんか? 若い方大歓迎です

青年学習交流集会(日本医労連

10月13日(日)・14日(月)
群馬県磯部温泉 磯辺ガーデン
組合とは? 労基法とは? みんなで楽しく学習しよう。

いのちまもる10.24国民集会&銀座パレード(医労連ほか)

10月24日(木)12:30
東京・日比谷野外音楽堂
全国のなかまが白衣で集結!
日本医労蓮

青年交流集会in名古屋(国共病組)

11月13日(土)・14日(日)
名古屋市内(宿泊はKKR名古屋)
講師は日本医労連前委員長・田中千恵子さん。組合を知り、名古屋を知ろう。