国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

120806 国共病組第50回大会開催される

 7月14日から16日の3日間、京都の聖護院御殿荘において、国共病組第50回定期全国大会が盛大に開催されました。勤務評価・新給与制度問題では、賃下げなど私たちの労働条件の改悪をさせず、チーム医療を守るために奮闘しようと意思統一しました。フルタイム非常勤職員の処遇改善問題は、連合会本部に対して本人が直接訴える場を作り、定員増に向けて取り組みを強化することを確認しました。役員改選があり、新委員長に枚方公済支部の岡村知一氏が選出されました。
 第1日夜の懇親会には、OB・OGのみなさんも参加され、大いに盛り上がりました。先輩方のたたかいの積み重ねによって、いまの私たちの労働条件がつくられてきました。これを守っていくとともに、より働きやすい職場とするために、これからもがんばっていきます。

2012年度国共病組中央役員
氏名 支部 役職
岡村 知一 枚方公済 中央執行委員長
斉藤 玲子 斗南 中央執行委員長
西山 光昭 千早 中央執行委員長
丸山 理絵 本部 中央書記長
工藤めぐみ 斗南 中央執行委員
昆野 久恵 東北公済 中央執行委員
山内 奈美 虎の門 中央執行委員
市川 明美 立川 中央執行委員
坂口千鶴代 東海 中央執行委員
田中 大介 大手前 中央執行委員
曽我 繁正 千早 中央執行委員

7月27日交渉 評価結果開示に問題あり

 勤務評価制度が導入されてはじめての「結果開示」が7月1日から21日であったことをご存知ですか? 連合会は「手引きに書いてある」から改めて周知はしなかったと説明。組合員が病院に開示請求をしたところ、請求書を準備していない、すぐに結果が開示されない、21日の土曜は事務が休みで受け付けないなど、現場は混乱していました。苦情相談申立も21日までなので、開示が遅れたら苦情相談ができません。組合は、病院ごとのAやBの人数やどの職種でもAがつくかなど、評価の偏りについて調査の申し入れをしましたが、連合会は「回答する必要がない」と拒否しました。これで勤務評価の透明性や公平性が担保されていると言えるのでしょうか?

国立病院、一般職員の7.8%賃下げしないと決定

 公務員賃下げ特例法にならい、政府は連合会病院に対して、平均7.8%賃下げをするよう求めています。国立病院機構は、本部職員と病院管理者・現場責任者の範囲に限って賃下げを実施し、一般職員については賃下げをしないと決定しました。医師・看護師確保のための賢明な判断です。地域医療を守り、私たちの労働条件を守るために、組合は連合会病院の賃下げに断固反対します!

今後のスケジュール

9月

5-6[医労連]看護要求実現全国集会(越後湯沢)
9-10[国共病組]秋季支部代表者会議・連合会要請
23-24[医労連]組織拡大強化共済推進交流集会(京都)

10月

17[医労連]医療をまもる国民大集会(日比谷)
21-22[国共病組]看護問題学習会・連合会要請

11月

17-18[国共病組]青年交流集会in鎌倉

あなたの声を連合会に! 9/10連合会要請参加者募集

 常勤職員と同じ仕事をしながらフルタイム非常勤という差別的扱いをされているみなさん、あなたの怒りを連合会本部に直接訴えよう!
★9月10日連合会要請参加者募集。東京往復交通費支給。委細組合まで★