国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

120612 斗南:年末年始手当廃止取りやめ

夏季一時金 1.9ヶ月 (昨年並)
夏季休暇 5日 (7〜9月)

 連合会交渉が6月4、5日に行われ、斗南支部からは斉藤支部長が出席しました。
例年、12月28日(準夜)から4日(深夜)にかけての年末年始勤務手当ては、当初連合会は廃止しようとしていましたが、組合の運動により撤回されました。病院は大晦日でも、お正月でも患者さんの命を守るために職員は休むことができません。私たちが、元気に働き続けられる手当てが廃止されないようにしていきたいと思います。

平均0.23%賃下げ (40代以上)

 看護師では、25年目以上の看護師が対象で、調整分は夏季一時金より減額されます。

斗南支部でも問題となっている、非常勤職員(斗南職員)問題も話し合われてきました。給与の面では差はありませんが、退職金がない、共済貯金ができないなど差があります。同じ仕事をしていて、このような差があるのでは他の条件のいい病院に移ってしまうことも考えられます。非常勤職員問題について、今後も交渉していきます。

7月4日(水)18時〜 斗南支部定期大会

執行委員の立候補者受け付けています!!

斗南病院に労働組合があることで、私たちは安心して働き続けられます。そのために組合の執行委員は、病院と交渉を行って労働条件を守るためにがんばっています。これまで守られてきた様々なこと、賃金や待遇が徐々に削減されてきているので、自分たちの労働条件は自分たちで守っていかなければなりません。
特に、今年の新人さんからは身分の不安定な非常勤職員という待遇で、いつ正職員化されるかわからない状況です。このような状態では、自分の生活も守れずに責任を持って働いていこうという意欲もなくなってしまうのではないでしょうか。

組合加入し、働き続けられる病院にしていきましょう!

組合ワンポイント講座 1

 夏季休暇は、7月から9月まで常勤職員は5日、非常勤職員は2日特別有給休暇がもらえます。自分が希望する日にもらえますので、勤務希望しましょう。

第18回アクトイン北海道in函館

 今年は、8月24日(金)から26日(日)まで函館で行います。全道の医療で働く仲間と、楽しく交流し色々なことが学べます。
組合員になれば、無料で参加できます。参加ご希望の方は、先輩組合員に声をかけてください。ぜひ、若い皆さんの参加をお待ちしています。