国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

120605 6月4日交渉結果報告 年末年始勤務手当の廃止とりやめ!

勤務評価の昇給反映は来年10月からに修正

 連合会は新給与制度案を修正してきました。

  • 年末年始勤務手当の廃止はせずに、これまでどおり支給する
  • 勤務評価の昇給反映は来年2013年10月から実施する など

 よって、今年の10月は従来の4号俸昇給、5年2号俸昇給あり、と連合会は回答しています。みなさんの反対の声を連合会に届け、粘り強い交渉で提案内容を変更させたのは大きな成果です。しかし、高位号俸引下げ、勤務評価の賃金反映、5年2号俸昇給や諸手当の廃止など、全体の賃下げ方針は変わりません。これからの交渉でも、組合は新給与制度導入に反対の姿勢を貫きます。

平均0.23%賃下げ分を2011年4月にさかのぼって夏季一時金から引くな!

 6月1日の給与改定で私たちの賃金は平均0.23%引き下げられました(おおむね40歳以上)。連合会は、この賃下げを昨年2011年4月にさかのぼって、夏季一時金で「調整」したいと主張しています。私たちは今年6月からの賃下げについて協定しましたが、昨年4月からの賃下げには同意できません。不利益遡及は法律違反。もらった給料を返すなんてあ・り・え・な・い! 5日の交渉もがんばります!

6月7日(木)始業時30分ストライキ予定