国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

120402 連合会は私たちに7.8%の賃下げを押しつけるな!

4月12日始業時30分ストライキ予定


 3月23日、連合会は突如「給与改定の延期」を通知してきました。人勧準拠で平均−0.23%賃下げ・4月1日実施を3月12日に提案されたばかりですが、延期する理由がひどい。国家公務員給与臨時特例法(公務員賃下げ法)のとおり、平均−7.8%の賃下げをしたいので組合と協議したいというのです。国立病院でさえ−0.23%の給与改定です。医師や看護師などの人員確保のために、特例法の賃下げはするなと国に対して強く要望したそうです。職場の目の回るような忙しさは増員によってしか解決できません。組合は、病院の実情をまったく無視した賃下げを絶対に阻止します。4月12日始業時30分ストライキを背景に、4月9日・10日の団体交渉で協議します。みなさんのご理解、ご協力をお願いします。

同業他社の給与改定状況


春闘統一要求にもっと前向きな回答を!

  • チーム医療を破壊する勤務評価制度の中止を!

回答:評価項目に「チーム医療の展開」を設けているので、チーム医療の崩壊にはつながらない。
 人よりよい評価を得ようと職員同士が競わされ、職場はギスギス、職員は疲弊し、チーム医療は壊れてしまうのではないでしょうか。時間外を書かせない、年休をとらせないなど、労基法を守らない評価者に公正・公平な評価などできません。勤務評価で私たちの賃金を決めないで!

  • 新給与制度反対!

回答:各職員の努力を昇給、一時金に反映させる、病院の経営状態も反映させることで、病院の経営の健全性が確保され、病院が発展する。
 高位号俸引下げで昇給停止が早まる、5年2号俸昇給の廃止、早出手当・人工透析手当の廃止、年末年始手当の一部廃止など、賃下げだらけの新給与制度でがんばろうという気になれますか?

  • 看護師の夜勤は1人月8日(夜勤時間64時間)以内とすること。

回答:病院の勤務体制は、各病院で実情を踏まえて判断すべきもの。
 中央で協定すればすべての病院で実施されます。連合会は責任をもって看護師の増員・夜勤制限に取り組んでください!

組合に入って働きやすい職場にしよう!

 職場でわからないこと、疑問に思うことがあれば、労働組合にご相談ください。組合は労働条件の改善に取り組み、働き続けられる職場づくりを目指しています。