国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110616 大手前:7月5日に「新給与制度」の説明会

夏季要求に対する連合会回答

夏季一時金:1.9ヶ月 (年間3.95ヶ月で昨年同様です)
夏季休暇:5日間 (7月〜9月の3ヶ月間に取得)
夏季休暇は3日からスタートしました。
大手前病院が初めてストライキを構える中で、獲得した権利休暇です。常勤・常勤的非常勤・非常勤・パートの皆さんが対象です。休暇の計画を立てましょう。

新給与制度説明会

大手前病院では、7月5日「新給与制度の骨子」(連語会病院給与制度検討委員会報告)の説明会を予定しています。

主な制度改悪 −その2−

4.早出手当の廃止
 就業規則で定めている病院の通常の勤務開始時間より1時間以前からの勤務を命ぜられた場合に支給される手当。支給額の範囲は900円〜1400円程度。
5.人工透析従事手当(8000円)の廃止
  人工透析業務の特殊性に関連して作られた手当。危険手当に準じた取り扱い。医師以外の職員が、人工透析業務に従事したときに支給される手当。時間外手当や一時金の算定の基礎になるため、年間10万円をこえる減収になります。
6.57歳、58歳昇給停止の廃止
  55歳を超える職員は通常の1/2の昇給幅になります。

 「4・5」の廃止される手当の対象者は限られた職員です。廃止対象の職員が「廃止反対」の声を上げなければ、大きな運動にはなりません。
 働き続けて55歳になれば、通常の昇給幅が1/2の昇給幅に切り下げられます。

支部定期大会

日時:7月8日(金曜日)
場所:12階 職員食堂
組合員の皆さん出席をお願いします

今年も川床の季節になりました。

日時:9月3日(土曜日)pm5時〜
旬の素材を使った料理とともに
京都の夏を満喫しましょう
詳細は申し込み用紙にて