国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110602 大手前:夏季一時金 連合会回答1.9ヶ月

夏季闘争 6月6日・7日連合会交渉、6月9日2時間スト予定
夏季要求
1.夏季一時金を3ヶ月プラス5万円支給すること。
2.夏季休暇 7月から9月の間に7日間付与すること。
       非常勤職員に対しても準じて付与すること。
3.年末年始手当 1勤務につき15000円を支給すること。
4.労基法違反を一掃し法令遵守を指導すること。
5.年休の取得推進に向けて、人員を確保すること。
6.非常勤職員の均等待遇
  とりわけ、7時間45分労働の非常勤職員に対する処遇は職員と同じとし、正職員への
  道を開くこと。
7.連合会として責任を持って宮城野分院の再建・復興をはかること。
8.その他、春闘時未解決問題。                      以上

労働組合の取り組んだ運動の結果、勤務評価制度の6月実施は、撤回させました!

 しかし、連合会は10月実施を考えており、さらに大きな反対運動が必要です。

2次試行後の労働組合のアンケート結果から

( )内は1次試行後のアンケート結果

公平な評価が出来ると思いますか?

(1)出来ると思う   4.9%(27.1%)
(2)難しいと思う  64.3%(59.5%)
(3)わからない   30.2%(   0%)
全職員の試行の結果、公平な評価が難しいが増加

勤務評価制度導入、あなたのやる気は?

(1)上がる    7.1%(7.9%)
(2)下がる   37.3%(31.7%)
(3)変わらない 53.5%(56.8%)
 連合会がいう「モチベーションを高める」効果がないと考える人が9割を占める。

賃金引下げに繋がる「勤務評価制度」の導入撤回の運動は、これからです