国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

110201 大手前:年末年始勤務者に金券支給

おはようございます。大手前病院の労働組合、国共病組大手前支部です。

年末年始勤務者のみなさんに

 25日の給料袋の中に、年末年始勤務者に支給の金券が入っています。この金券は、売店・食堂で利用できます。事務処理を長引かせない為にも、利用は早めに。

2011春闘がスタート!

 今こそ、正規も非正規も安定した雇用の実現で、内需の拡大、景気の回復をめざそう!
 大企業は社会的責任をはたせ !!

1.19 怒りの労働者総行動

早朝宣伝行動 8時〜9時まで 淀屋橋
要請行動 10時〜16時まで
  要請先(AM):関西経済連合会関西経済同友会大阪商工会議所大阪市総務
         大阪府農業共同組合中央会・日本チェーンストア協会
         大阪府中小企業同友会・大阪府中小企業団体中央会
  要請先(PM):大和ハウス大阪府人事室・大阪府教育委員会大阪市契約管財局
          大阪市情報室市民局・大阪労働局雇用均等室
ハンドマイク宣伝 10時〜16時まで(岡田参加)
     オフィス街・官庁街・商店街を4グループで、練り歩きで宣伝。1100の組合員が参加。
宣伝カー 38台の宣伝カーが、流し宣伝やスポット宣伝を実施
 春闘ビラを配布しながらの「ハンドマイク宣伝」で、自転車を止めてビラを受け取る人や、お店から出てきてビラを受け取る人など、労働組合の訴えに共感が寄せられました。

大阪の経済は?

  1. 失業率は沖縄を抜いてワースト1の7.7%
  2. 年収300万円以下の世帯が55%
  3. 生活保護受給者数日本一…
1.22 大阪労連臨時大会 10:00〜16:30

 争議解決の報告や、粘り強く闘っている労働者の、労働組合の運動が報告されました。日本航空の「解雇撤回を求めて運動している」仲間からの訴えもありました。
「全ての労働者の賃上げ・雇用の確保で、内需主導の景気回復を実現しよう」の春闘方針を決定しました。(岡田 出席)

1.23 「看護師の健康をどう守るか?」 13:30〜16:30

 日本医労連の田中委員長のパワーポイントによる約2時間の講演、職場からの報告、今後の取り組み、会場からの意見交換などで、3時間があっという間に過ぎた学習会でした。60名を越える参加者で、「厳しい職場環境を変えたい」との熱気が感じられた3時間でした。(山田・岡田参加)

「看護崩壊」  小林美希著  2012年看護師不足から本当の医療崩壊が始まる!
少子高齢化の中で、看護師の役割は増していくが、18歳人口は減少する一方です。