国共病組

国共病組とは国家公務員共済組合連合会病院労働組合です

国共病組(こっきょうびょうそ)は国家公務員共済組合連合会病院で働く仲間の労働組合です。
国共病組の正式名は「国家公務員共済組合連合会病院労働組合」と言い、1959年2月に結成されました。
連合会病院の14の病院が結集している組合です。連合会病院で働く仲間は、職種や雇用形態にかかわらず、どなたでも加入できます。
患者さんから喜んでもらえる仕事がしたい。明るく生き生きと健康で働き続けたい。
そして自らの生活をより人間らしく豊かなものにしたい。 こんな思いを実現するために労働組合は存在しています。
組合には、仲間の暖かい心、人間的なふれあいがあります。 何でも話し合い、信頼しあう人間関係があります。
あなたの悩みをともに悩み、理解して、一緒に解決しようという仲間がいます。
希望に燃えて、働くことの楽しさ、生きていることの喜びを、心から感じることのできる職場を一緒に、力を合わせて作っていきませんか。

  

101028 夜勤回数減らして! 年休とらせて!

10月25日連合会要請行動で看護師が職場の改善を求めました

 今回は看護師中心の要請行動でした。離職させない、働き続けられる連合会病院にするためには、増員して、夜勤回数を減らし、休みがとれるようにすることが不可欠です。
 私たちの労働条件を示す勤務表について、1週間前には出すこと、週に4回も夜勤を入れないこと、週休を固定する努力をすることなどを要望。手術室の名ばかり待機(実態は勤務)は、翌日勤務で「帰っていいよ」と年休を使わせる問題を指摘しました。
 年休は本人の希望でとることが原則です。「事務部長、看護部長には20年7月の通知に基づき周知している。部下にあたる師長、科(課)長についても、研修の機会をとらまえて、通知の趣旨を十分徹底していきたい」との回答がありました。

非常勤にも有給の看護・介護休暇を! 回答日は11月12日

 あわせて秋闘の要求書を提出しました。人勧どおりの賃金引下げ、不利益遡及をさせないたたかいをすすめます。一時金要求は3か月+5万円です。看護師については、夜勤は1人につき月8日以内の協定化を目指し、月9回以上の手当の新設、年休を完全消化できる人員配置を求めています。また、育児短時間勤務制(短時間正職員制)による育児支援、非常勤職員は正職員との均衡を図り、子の看護休暇、介護休暇を有給とすることなどを求めています。

勤務評価制度に関する申入書を提出

看護師の質問に回答がありました。

  • 自己評価は「原則、変えない」
  • 「ラダーは自主参加であり、勤務評価とは関連しない」
  • 受けもつ人数が多い場合は、「補助者をおくことができるが、評価はあくまで評価者がする」
  • 「非常勤を対象とするかは院長が決める」

「スタッフの教育をしっかりしたい」 連合会もびっくりの事例

  • 子の看護のために休む場合は特別有給休暇なのに、年休にされていた(枚方
  • 7:1のために外来の看護師を病棟へ。外来は非常勤に任せっぱなし(虎の門
  • 7時間のパート職員に時間外業務をさせる(東海)…あえてパートを選んだのに
  • 16時から20時までの「半日勤務」(虎の門)…夜勤帯に半日なんて!

  • 忌引きを3日請求したのに、1日しかもらえなかった(東海)…就業規則違反ではないかとの追及に対し、明確な回答はえられず。
  • 年休を3日請求したら、週休が消えた(枚方)…週休月内完全付与できてる?
  • 「業務に支障がない限り、年休はあげています」と言いながら、年休を与えない(虎の門ほか多数)…毎日「業務に支障がある」状態って、なに?
  • 年休の請求の仕方がわからない(枚方)…事務がオリエンテーションを。現場任せではダメ。

3交替だけでなく、2交替についても夜勤実態調査を!

 国共病組と連合会の間には月8日夜勤(64時間以内)協定があります。しかし、連合会は3交替についてしか夜勤回数調査をしていません。「今年度の調査は終わっている。来年度の調査については検討したい」との回答でしたが、すぐにでも2交替を調査するよう強く要請しました。